鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

2014-01-01から1年間の記事一覧

鳥と生活 / 住まうところ

十姉妹のために竹カゴを作りました。 材料は竹ひごとヒノキ材と適当な端材をノコギリで切って、 底板を深めに囲んで餌の飛び散り対策。 仮組み。設計図とか書かないタイプなので…。 ヒノキの骨組みに一つ一つ穴を開けて、竹ひごを通します。ヒノキは加工中に…

鳥と生活 / ヒメウズラのうずまき(通称:ウズ)

先月の半ば、新しい仲間が加わりました。ヒメウズラのヒナ、生後2週目くらいのヒヨコです。 お迎えしたばかりの時、頭の羽毛も無くて体長も10cmにも満たないのに、ヒーヒーヒーとよく鳴くのです。もしかして男の子かな? ヒナはまだ羽毛がないので2ヶ月は保…

鳥と散歩道 / 武蔵関公園の夕暮れ

秋も暮れて来ていますね。イチョウの葉っぱの緑色と黄色のグラデーションが見えたら、もうあっという間に散ってしまいますよね、銀杏の匂いがまだ残る武蔵関公園、夕方の散歩がてら…。 散った葉っぱ、モミジやカエデやイチョウで地面もこんなにカラフル。 も…

十姉妹観察日記 / 家族でお風呂?

十姉妹は水浴びが大好き。お父さん「じゃく(雀♂)」は水浴び容器を入れると、待ってました!と水に飛び込みます。寒くなって来てもヘッチャラ、毎朝水浴びをします。今朝は末っ子「ちょびちん(猪備珍♀)」パパと一緒にお風呂。 「いい湯だな~」とこっちを…

鳥と生活 / 十姉妹のお父さん

十姉妹「じゃく(雀♂)」は、はなぶさ堂に最初に来た小鳥。手乗りじゃない、カゴの中の小鳥です。最初から大人の鳥だったから全く懐いていません。9羽の子供を育ててから、今もパートナーと仲良く暮らしています。だから、カゴから飛び出すのはとっても珍し…

バードフェス2014にて / 千葉県我孫子市

ご縁あって、日本最大の鳥の祭典「ジャパンバードフェスティバル」に参加させて頂きました。短いようで内容の濃い2日間、手賀沼近辺は鳥好きの楽園と化してました。一日目は雨にも関わらずお客さんも沢山。 ステージ近くの「KOTORI CAFE」さんのブース。その…

鳥と散歩道 / キセキレイキレイ

昨年は近所の川でこの時期にツグミを見たので、今年もそろそろかなぁと、お昼の30分だけ川沿い散歩。 住宅街を流れる川沿いでも、秋は目に心地いいものです。彩が優しい秋の陽当たり、何の植物か知りたいなぁと思いながら風景を切り取ったりして歩いていると…

鳥と散歩道 / 埼玉と茨城と栃木の境目辺りへ

「栗橋」に住んでいる人が「鳥がいっぱい居る」と言ってたので、思いつきで行って見ました。午前中は好天だったのですが、空が鈍ってきたので合羽を着て雨の鳥散歩。いいんです、雨は嫌いじゃないのです。 利根川沿いにホオジロ、なんだかセキレイみたいにピ…

鳥と生活 / 文鳥「飴(あめ♂)」の事

最近、探鳥に行けていない…。と言うよりも、なんだか自分自身のチューニングが狂っているかもしれない。毎晩、頭にのってきて甘えてくれる飴(あめ♂)でさえ、最近、換羽のせか何処か他人行儀で少し寂しい…。 いつもこうして頭に乗っていてくれたのですが、…

鳥と生活 / 独り暮らしと十姉妹と文鳥

早寝早起きの十姉妹たちは、夕方4~5時には床につく準備をします。暗くなってから帰宅する事が多いので、帰宅時は小さな明かりを点けて、「ただいま」「おやすみ」を一緒に伝えて、そのままカゴに布を被せるのです。だけど最近、十姉妹のカゴに異変が…。十姉…

鳥と盆栽思考 / 実ものの秋 紅葉の秋

たいした手入れも出来ていないのですが、毎朝の水遣りが日課となってもう数年。盆栽と書くと大きく言いすぎじゃないかと思っているこの頃です…。はなぶさ堂のベランダでは植物達も秋を迎えようとしております。 何度かこのブログに登場している「ピラカンサ…

鳥と生活 / 十姉妹の卵を、収穫??

最近あんまり飼い鳥の事を書いていなかったので久々の十姉妹たちですが、文鳥「飴(あめ♂)」も一緒に今日は鳥かごの大掃除です。 窓際がまるで鳥問屋です…。 竹カゴの底板を外して水洗い+熱湯消毒。 ベランダで乾かしている間、鳥たちは騒がしいです。 あ…

鳥と散歩道 / 千葉県市川市:行徳野鳥観察舎

行徳に行くのは今回で3回目、季節によって毎々表情も変わるし、会える鳥たちも様々です。観察舎の大きな窓から先ずは備え付けのフィールドスコープを覗くと。 写真の中心になんだか大きな鳥。私のカメラではこれが限界でしたけど、「オオタカ」の成鳥がじっ…

鳥と散歩道 / 群馬県館林市(多々良沼) 「その参」

さて、お話をひっぱってしまいましたが、今夏の「多々良沼さんぽ」最終章です。 沼の中央の弁天さま遠目にですが写真に写ってました。後半は、弁天さまから沼の周りを反時計回りに歩きます。この辺りは沼の西南に当るのかな?また蓮の群生があり、北西側にあ…

鳥と散歩道 / 群馬県館林市(多々良沼) 「その弐」

さてさて、多々良沼の続きのお話です。沼の北西の端っこ辺り、蓮の群生が丁度夏の終わりを告げるように、散ってしまった蓮の群生と、遅咲きの花が大きく開いてとて、一般的に人気のある蓮の其れとは異なった風情がとてもキレイでした。そんな蓮の大きな葉っ…

鳥と散歩道 / 群馬県館林市(多々良沼)「その壱」

私の探鳥は常に思いつきです、さんぽのつもりで気分が向いたら足が進みます。群馬県の多々良沼、前々から行きたいと思っていたのですが、夏だし、「アマサギ」に会いたいなぁと思い立って…。早起きが出来たので、朝7時ごろ出発。東京では小雨が降っていて居…

鳥と散歩道 / 川沿いでハクセイキレイ

川沿い散歩の途、「排水溝の穴」なのかな?ハクセイキレイが出入りしていたので、ついつい観察。 出てきた! キョロキョロと辺りを見回して。出たり入ったり、なんだかモジモジしていました。 壁伝いに歩き回ってるけど、飛べないのかなぁ?さあ、そこからど…

みかん と ぽんず / シリケンイモリご飯の練習

久しぶりの「みかん」と「ぽんず」大分大きくなりました。例のごとくお掃除の最中。 掃除の時にタッパーに写してちょっと待っててもらうのだけど、机の上で遊びたくてしようがない2匹。 2~3ヶ月前まではこのタッパーの縁に手が届かなかったのですが、身長…

鳥と散歩道 / 幻の村 (新川村・埼玉県熊谷市)

河を一つ越えれば群馬県という場所、埼玉県の行田というところに探鳥散歩。生憎の曇天模様でしたけど「幻の村」に辿り着いたのです! 行田駅前、実はここ行田にある「古代蓮の里」という所を目的にしていたのです、蓮畑の水鳥や田んぼに飛来するサギたちを見…

鳥と散歩道 / 谷津干潟(千葉県習志野市)

鳥会議のチラシを配り歩き、電車を乗り継いで谷津干潟に到着。 到着したのは夕方、潮が満ちている状態なのだろうか? 藪の中で涼んでいたのは、アオサギ?あれ、なんか身体が小さいなぁ。アニマル柄のネクタイをしています。 どうやら大人の羽に生え変わった…

鳥との生活 / 文鳥「飴(あめ♂)」との時間。

シナモン文鳥の飴(あめ♂)は、私が仕事をしていようが、電話をしていようがいつだってやんちゃし放題…。放鳥するのは夜ですけど、先日は、母との電話中に肩の上でしきりに囀っているものだから、電話の向こうで母が笑っておりました。机の上「止まり木タワ…

鳥と散歩道 / カイツブリ~鳥会議のこと

石神井公園のカイツブリ、梅雨の雨の日には親鳥が卵を温めていましたが。今日は親子一緒に元気にバタ足してましたよ! 親といっても小さい身体のカイツブリ。幼い子供も秋には羽が生え変わるんだろうなぁ。 こっちにきました。 もう手の届きそうな距離まで来…

鳥と盆栽思考 / 十姉妹の日向ぼっこ

大風が吹いた時に、ベランダでは鉢植えが倒れたり、ひっくり返ったり…。はなぶさ堂は駅前という事もあって、台風の日などは通り抜ける風がとてもとても強くなるのです…。 ひっくり返ったピラカンサ(山査子)、沢山の実が付いているというのに、真ん中からボ…

鳥と散歩道 / 秋ヶ瀬公園の付近(埼玉県さいたま市)

秋ヶ瀬公園付近を探鳥散歩。 荒川と沿って流れる「鴨川」という川。 鴨川から堤防を登ると、荒川方面に伸びる広大な河川敷。河川敷にはゴルフコースもあるくらい広ーい場所。こんな広いところに来ると、自分も地面から生えている感じになります。 堤防を降り…

ビオトープの金魚の事

最近、金魚のお話をしたものだから、懐かしい写真を探して見つけました。らんちゅうの「たま」幼魚の頃です。10数年前の写真です。 10代の頃から20代後半までは“熱帯魚”飼育に凝っていたのです。ネオンテトラから入って、グラミーとか、コリドラスやエンゼル…

鳥と散歩道 / イカルチドリとカワラヒワ (東京都日野市:浅川付近)

モノレールに乗って、多摩川まで足を伸ばしました。高いところが気持ち良い。 万願寺という駅から、歩いて10分程度で多摩川に到着。 橋の上から見るとこんなところ、これからここを歩くと思うと心弾みます。 先ずは「ホオジロ」のお出迎え。 頭上からは色々…

鳥と散歩道 / 自然教育園(東京都港区)

せっかく早起きしたのに、朝から大雨。また、奥武蔵への探鳥トレッキングを断念…、雨だから出掛けないと言うのも勿体無いので、都内の自然に足を運ぶ事にしました。傘をさして。 目黒駅から徒歩10分ほど「自然教育園」は国立科学博物館付属の公園。入園料が3…

十姉妹観察日記 / 春組み「くるめ(久留米)♀」テンヤワンヤ

春組み(春産まれ)の4羽の中でも、一番大人しい「くるめ(久留米)♀」が、朝のお世話の最中に飛び出しました…。また平日の朝…(汗)、ちょっとしたタイミングで飛び出してしまいます…。カゴが少し狭いのかなぁ…。 餌や水を交換する時には必ず窓が開いてない…

鳥と寺社 / 不忍池と弁天さま (東京都台東区)

上野公園、バルテュス展を見に行ったのだけど、休館日にあったてしまい、それならばと“鳥”散歩へ。 不忍池・弁天堂、少し早めの「カキ氷屋台」にワクワクしながら、 先ずはお参りを。 ビル街に囲まれた不忍池、弁天さまは池の真ん中でハスの群生に囲まれてい…

十姉妹観察日記 / お母さん似の餡子(あんこ♀)

毎度ながら、朝のお世話の最中に一羽飛び出しましたっ!最近はむしろ飛び出してしまう事に期待すらしてしまう私ですが、自分から出たいのだから“意思”なのだろうなぁ?と考えています。今朝飛び出したのは「春組み」の「餡子(あんこ)」。先ずはギターケー…