鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みかん と ぽんず (イモリの赤ちゃん育成中)

シリケンイモリの赤ちゃん「みかん」と「ぽんず」は、手足が生えて間もなく「はなぶさ堂」にやって来ました。下の写真は水換え(掃除)の時にタッパーに入って待っている最中なのです。 ご飯はペットボトルのキャップをお茶碗代わりにしています、キャップの…

鳥と散歩道 (東京都大田区:東京港野鳥公園)

東京モノレールに乗って羽田空港の幾つか手前「流通センター駅」。このあたりは埋立地を活用した広い敷地の企業や工場があり、人工的に開拓された故でしょうか?人通りが少ない割りに車が多いところです。 きっと7年後の東京オリンピックで近隣は様変わりす…

song book 05

祖師ヶ谷大蔵にある「cafeMURIWUI」さんは、屋上を活用したとても居心地の良いお店です。昨日は初秋の陽気、寒くもなく暑くもなく、風がとてもすがすがしかったのです。珈琲を飲んだら体の内側がぽかぽかしてきて、そのまま転寝してしまいたい、午後の屋上で…

鳥と寺社 (埼玉県所沢市:金乗院)

最近はお稲荷さんの「狐」にばかり気が行っていますが、久々の「鳥と寺社」です。------------------------------------------------------------------------------------- 武蔵野三十三観音 第十三番 【金乗院】埼玉県所沢市 札所ご本尊:千住観世音菩薩さ…

オクラ日和(収穫)

台風18号の猛威にベランダが大変な事になっておりましたが、ビオトープの金魚も植物達も何とか乗り越えてくれました。現在のオクラは随分と縦に伸びてきましたが、まだまだ収穫はこれから、つぼみが沢山ついています。 かなりの強風に葉っぱが揺さぶられて、…

鳥居と油揚げ:北区王子/王子稲荷神社

前回の続き「王子の狐」です。最近タイトルに反して鳥の事があんまり書けていないので、「狐」の事を書くときには「鳥(とり)居と油揚げ」と題して書くことにしました、少々強引です…。さて、前回の装束稲荷から狐火がここ(王子稲荷神社)まで行列する訳で…