鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

十姉妹の子育て / 巣立ち編

「十姉妹は生後3ヶ月で大人になる」ことりやさんのおじさんにそう教えてもらいました。はなぶさ堂の十姉妹たちはそろそろ満2ヶ月で、まだまだ子供です。 2~3週間前、壷巣の中でやっと羽の生え揃った子供達は、お腹が空いたら騒ぎ出し、親鳥になった、じゃ…

鳥と散歩道 / 三宝寺池のゴイサギ

秋が暮れあっという間に冬、木々は紅葉を終えて葉を落としています。毎年この季節になるとゴイサギをよく見かけます。関東付近では留鳥の筈なのですが、この時期目立つようになるのは北から渡って来たか、それとも夕暮れが早まるからでしょうか?夜行性のゴ…

鳥居と油揚げ / 港区赤坂 豊川稲荷東京別院

はい、キツネのお話続きです。怖いキツネは出てきませんのでご安心くださいね。前回の猫稲荷(美喜井稲荷)さんの徒歩30秒程のところに、豊川稲荷東京別院はあります。愛知県にある三州本山豊川稲荷の別院で、東京別院は大岡越前守忠公も信仰されていたそう…

鳥居と油揚げ・番外編 (東京港区赤坂 / ねこ稲荷)

こんな夢を見ました。 だから絵に描いてみました。歩いていると、後ろから小さなキツネが私の後をついてくるのです。それならば、一緒に行こう!と、ひたすら歩く夢でした。狐はどんどん増えてきて、みんな赤色の前掛けをしていました。 そしてその日、目が…