鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥カゴの中の飴

シナモン文鳥の飴(あめ)は最近、ずいぶんとおりこうになってきました。 とは言うものの、とてもとてもやんちゃです…。 カゴの中ではそれはそれは落ち着きがなく、朝から晩まで「きゃっきゃっきゃっ」「ぽっぽちーよー」と鳴いています。 朝はカゴから出し…

鳥と子育て(文鳥の赤ちゃん)

バンの親子に、カルガモ親子、水鳥たちの子育てブームに乗っかって、今回は文鳥の赤ちゃんに出会いましたよ。 散歩ついでに行きつけの「ことりやさん」に「燕・雀・飴」の餌を買いに行きました、「ことりやさん」に赴くたびに、何かしら「ヒナ鳥への餌やり」…

鳥と散歩道(カルガモ)

今年は春がなんだか長く感じます、少しずつ夏に向かって鳥達も喜んでいるようです。テレビでも報道されていますが、カルガモの親子は至るところで子育てをしているので、近所の川沿いを辿ってみました。 いましたっ!生まれたばかりのよちよちです。 暫く行…

鳥と散歩道 (石神井公園のバン)

一か月ほど前に石神井公園で見かけた、「バン」の親子のその後を見てきました。ヒナ達もすっかり大きくなって、人馴れしてきたのか岸の方に寄ってきていました。 何にでも興味をもってあっちこっちと兄弟そろって歩き回ります。 バンは水辺の鳥なのに足ビレ…

鳥と寺社 / 圓乘院:東京都東大和市

円乗院の最寄り駅、武蔵大和駅は都心ではなかなか見られない4両編成の単線電車です。西武遊園地の近くですがほんの数駅だけこの白い電車が走っています。首都圏からすこし外れて森林も多く、電車も森の中を抜けてゆきます。 -------------------------------…