鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

song book 07 + 西荻窪カフェオーケストラ

西荻窪、スパイスカレーとチャイのお店。カフェオーケストラに行ってきました。 店内にたちこめるスパイスの香り、その場に居るだけで体がポカポカ、美味しいカリーとチャイがいただけるお店です。カフェ、で在りながらカレーが大人気のようで、お店を知って…

鳥と子育て / ハネハエテキタ「十姉妹観察日記」

今期二回目の子育て、外は寒いけれど鳥かごの中は大変にぎやかです。寒くてもみんな身を寄せ合ってぬくぬくしている模様。 2月1日に最後の子が孵化して、その数日後、今回は5個の卵が全部孵っていましたよ。囁くように「ヒヨヒヨヒヨヒヨ」と毎朝小さな小さ…

鳥と散歩道 / 雪の足跡クイズ:その弐

雪がとけるのもあっという間、半分地面の見える様になった溶けかけの雪に、足跡を付けている鳥を発見。 さて、この足跡↓だーれだ?。 石神井川沿いの陽の当る遊歩道、残っている雪は少しでしたけど、辺りが白いお陰で見つけました。普段は枯葉等になじんで見…

鳥と散歩道 / 雪の足跡クイズ:その壱

先日の大雪で真っ白になった地面。まっさらな雪に足跡をつけて喜ぶのは人間だけではないようです。さて、この足跡↓だーれだ? とても寒いけど、雪の止んだ翌朝にはだれでも一番乗りしたいですよね? 答えは↓「ハクセキレイ」でした。 東京がまるで雪国のよう…

真冬のビオトープ / 金魚の観察日記

ウォーターマッシュルームとはもう長い付き合いですが、切るたびに伸び真冬でも元気な彼らの生命力には見習いたいものがあります。 マッシュルームのお陰で真冬でもビオトープが少し華やぎます。 カヤツリと十和田芦(写真奥)は、冬場は枯れ草のごとしです…

鳥と子育て / お引越し編・その2

ずっと探していたアジア風の鳥かごをついに購入しました。一時的に狭いカゴで生活していた十姉妹の子供達(4羽)、再びのお引越しです。 タイ・香港・上海、等のアジアの国々では、日本よりも鳥を愛でる習慣があるようで、こういうカゴを専門で売っているお…

鳥と子育て / ウマレタテ 「十姉妹の観察日記」

啐啄:「そったく」と読むそうですが、「啐」は雛が孵化しようとする際に殻の内側から鳴く声、「啄」は親鳥が殻の外からつつき割る音、から転じて、「師と修行者の呼吸がぴたりと合うこと」の意なのだそうです。 数週間前に卵を産んだ十姉妹、奇跡的に「啐啄…