鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥と散歩道 / 川沿いでハクセイキレイ

川沿い散歩の途、「排水溝の穴」なのかな?ハクセイキレイが出入りしていたので、ついつい観察。 出てきた! キョロキョロと辺りを見回して。出たり入ったり、なんだかモジモジしていました。 壁伝いに歩き回ってるけど、飛べないのかなぁ?さあ、そこからど…

みかん と ぽんず / シリケンイモリご飯の練習

久しぶりの「みかん」と「ぽんず」大分大きくなりました。例のごとくお掃除の最中。 掃除の時にタッパーに写してちょっと待っててもらうのだけど、机の上で遊びたくてしようがない2匹。 2~3ヶ月前まではこのタッパーの縁に手が届かなかったのですが、身長…

鳥と散歩道 / 幻の村 (新川村・埼玉県熊谷市)

河を一つ越えれば群馬県という場所、埼玉県の行田というところに探鳥散歩。生憎の曇天模様でしたけど「幻の村」に辿り着いたのです! 行田駅前、実はここ行田にある「古代蓮の里」という所を目的にしていたのです、蓮畑の水鳥や田んぼに飛来するサギたちを見…

鳥と散歩道 / 谷津干潟(千葉県習志野市)

鳥会議のチラシを配り歩き、電車を乗り継いで谷津干潟に到着。 到着したのは夕方、潮が満ちている状態なのだろうか? 藪の中で涼んでいたのは、アオサギ?あれ、なんか身体が小さいなぁ。アニマル柄のネクタイをしています。 どうやら大人の羽に生え変わった…

鳥との生活 / 文鳥「飴(あめ♂)」との時間。

シナモン文鳥の飴(あめ♂)は、私が仕事をしていようが、電話をしていようがいつだってやんちゃし放題…。放鳥するのは夜ですけど、先日は、母との電話中に肩の上でしきりに囀っているものだから、電話の向こうで母が笑っておりました。机の上「止まり木タワ…