鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

十姉妹観察日記 / 末っ子ちょびちんの冒険

平日の朝、11羽居る十姉妹の末っ子「猪備珍(ちょびちん)」がカゴから飛び出してしまいました…。未だ眠い頭で、餌と水を替えてやるのは飼い主として当然ですが、うっかりしていると飛び出してしまうカゴの中の十姉妹達です…。4月産まれの「一人っ子にして末…

十姉妹観察日記 / アシワヲツケル

1月に産まれた春組十姉妹4羽、最近は大人になってきて囀り始めています。だけど、囀っているのは4羽の中の1羽「九(いちじく)♂」だけのように見えます。他の子達は女の子かなぁ…?「九(いちじく)♂」にはクチバシの模様に特徴があったのですが、成長と共に…

鳥居と油揚げ / 東京上空、嫁入り日和。

夏に向かっている東京上空、活発な雲が活動をしています。晴れているのに、雷や突然の雨。こんな日には「狐の嫁入り」の事を思い出す人も多いと思います。日中、「狐の嫁入りだ、なんか清清しい」と発言したら、「狐の嫁入り???」と、“はてな”の付いたの…

十姉妹観察日記 / ひとひとぴっちゃん

陽が伸びてきたというのに十姉妹は早寝早起き。早ければ16時くらいには壷巣に戻って寝る準備です。もっと遊べばよいのに…、申し合わせたかのように揃って巣に戻ります。 いつもむぎゅっーと押し競饅頭ですが、羽がフカフカなので、狭い巣の中でもぬくぬくの…

鳥と盆栽思考 / ピラカンササイタ

ピラカンサ(山査子)の花が咲きました。本日満開です。 花が散った後は、秋までじっくり時間を掛けて赤く染まる。毎年のことながら今年はたくさん実が付きそうで嬉しいです。 これだけ咲いたら秋には豊作ですよ。といっても食べられないので「ヒヨドリ」達…

十姉妹観察日記 / ひとりっ子のおちびちゃん

3月末に増税の影響で忙しくしていて、勿論、毎朝の世話は欠かさなかったのですが、実は4月初旬に「ちょこなん(猪口南♀)」と「じゃく(雀♂)」の間に、またまた、卵が産まれていたのです…。もう、11羽も飼育しているものですから、産まれた卵を「取り上げな…

ビオトープのお掃除 / 春の芽吹きと金魚とスズメ

ベランダの睡蓮鉢をビオトープにしてからもう3年目です。冬の間も伸び盛る「ウォーターマッシュルーム」と、秋から冬に掛けて綺麗な枯れ草と化す「十和田葦」と「シラサギカヤツリ」。鉢の中では金魚の「三」「四」「五」(←名前)が今年も冬を越してくれま…

鳥と散歩道 / 野鳥病院のこと

“鳥”散歩の途中で見つけた「野鳥病院」前回お話した“野鳥観察舎”に隣接して保護活動を行っている施設です。ここは、車にひかれて怪我をした鳥や、渡りの途中で飛べなくなってしまった鳥、足を怪我している鳥、羽を怪我している鳥、目を怪我している鳥、様々…

鳥と散歩道 / カワウとコチドリ 後編 (千葉県市川市行徳)

千鳥町から行徳町方面へ、野鳥保護区をぐるりと約20~30分ほど歩くと、そこには「野鳥観察舎」という施設があって、誰でも保護区内の野鳥が観察できるように、3階建てのガラス張りの建物にフィールドスコープが沢山配置されていました。 観察舎の前では「カ…

鳥と散歩道 / カワウとコチドリ 前編 (千葉県市川市千鳥町)

千葉県に「千鳥町」という地名を見つけて誘われるままに電車でお出掛け。市川塩浜という駅で降りて“鳥”散歩スタート。大きな倉庫の様な建物と産業道路が多いところでしたけど、高い木の上でカワウが営巣していました。 営巣中のカワウに混ざってムクドリも。…

鳥と寺社 / 高麗川“鳥”散歩 (埼玉県日高市)

JR八高線「高麗川」駅から「巾着田」まで、歩いて高麗川を上りました。この辺りには「武蔵野三十三観音巡礼」の霊場が3つもあって、お寺・鳥・自然の好きな方にはお勧めしたいの散歩道でした。 緩やかな川沿いを少し歩いて。 先ずは「高麗神社」武蔵野霊場で…