鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥と散歩道 / 都立狭山公園から八国山へ (東京都東村山市)

夜眠れなくて暗いうちから電車に乗りました。そう、いつものとおり思い付きで…。何の計画もなしに…。早朝の多摩湖、都立狭山公園。もう直ぐ陽がのぼる時間です。 陽がのぼる時刻には鳥たちも騒がしく、朝食を求めて藪から顔を出します。 朝陽と共にお出迎え…

鳥と生活 / 十姉妹の家族

十姉妹たちの事で暖かいコメントを頂いたので、今回は十姉妹達との生活の事を書きたくなりました。うちで孵った子達を飼育して1年と少々経ちました、秋産まれの4羽と冬産まれの4羽、それと、初春に生まれた末っ子1羽。みんな元気に成長して1歳と少し。親鳥2…

鳥と寺社 / 高尾山・薬王院

年明けも暫くして、脚の悪い母と高尾山にお参りに行きました。 山々がきれい。 薬王院は正月明けで然程人も多くなく、母もゆっくり歩けたので丁度良い日和でした。お護摩修行まで時間があったので、母を待合室に休ませて私は鳥散歩。 いたいた「ヤマガラ」ま…

みかん と ぽんず / シリケンイモリの成長日記

久々に「みかん」と「ぽんず」の事を書きます。鳥たちと一緒に飼育している“シリケンイモリ”、ここに来た時はとってもとっても小さかったのだけど。 今はこんなに大きくなりました。かろうじて見分けが付くこの子達。 こちらは「みかん」シリケンイモリなの…

鳥と生活 / アルビノ文鳥?の雪ちゃん

また連れて帰ってきた…。だってかわいかったから…。10月からずっと西東京市のことりやさんで差し餌されていたシナモン文鳥のヒナ、餌を買いに行く度に気にかけていたのだけど、この子売れ残ってしまったんです。生後3ヵ月半くらい、既に大人の羽に生え変わっ…