鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥と盆栽思考(姫百日紅: ひめさるすべり)

段々と日が延びてきて、最近は早朝5時でもう明るくなってきました。 文鳥の「飴」は遅寝のわりに、早起きです。 ↓夜、寝かしつけるまではいつまでも肩や頭に留まっている文鳥の「飴」。 ↓夜、机の上の止まり木にも慣れてきて、最近は一段と夜更かしです…。 …

鳥と音楽

久しぶりにイヤホンを用いて、音楽を聴きながら歩いてみました。 イヤホンの耳に詰まる感じが中々好きになれないのだけど、何故か「i-pot」のナノの一番初期型のものを持っていて、殆ど使っていないのです。 昨晩、次の日曜にご一緒に演奏させて頂く「柳家小…

鳥と寺社 (全龍寺:東京都清瀬市)

西東京市のさらに西へ「清瀬市」に着きました。西へ向かう電車というのは不思議と心地の良いものです、この辺りまで来ると広い空が目立って、未だ畑として使われている土地も多く見られます。 全龍寺はそんな畑の中にある印象でした。 ---------------------…

鳥と駅

日本には毎年春に「ツバメ」が渡って来ます。 昔は都心でもよく商店街や駅の軒下にツバメが巣を作るのを見かけたものですが、最近はあまり出会う機会がなくなった様に感じます。 寺社回りの途中、西武池袋線の「東久留米」という駅の通路で鳥の声が聞こえた…

鳥と寺社(多門寺:東京都 / 西東京市)

西東京市は数年前、三つの市が合併して出来た比較的新しい市です。合併前は田無市・東久留米市・保谷市とどの市も味わい深い名前だったので、少しもったいない気もしますが、三市とも駅の名前で残っています。 五番霊場の「多門寺」があるのは元東久留米市に…

鳥と寺社(如意輪寺:東京都西東京市)

昨日は下北沢「かまいキッチン」さんでのライブ大成功と自分達では言いたいです、ご来店下さった皆さんと遊んでくれた子供達、本当に楽しい休日をありがとう御座います!はなぶさ堂のとしては、手作りのぬいぐるみ楽器を皆さんに手に取ってもらえて、演奏と…

はなぶさ堂の針仕事

今日はこどもの日、夕方から下北沢で子供向け演奏会をやります。 詳しくは「かまいキッチン」さんのブログへ⇒ http://kamaykitchen.blogspot.jp/ 演奏会に向けて「はなぶさ堂」では、ぬいぐるみ楽器の作成に取り組んで練習そっちのけで量産体制です。 布細工…