鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥と寺社 改め 狐と油揚げ(東京都大田区:穴守稲荷神社)

最近、私は「狐」に憑かれています。というのも、よくお参りしているお寺の片隅に、どこかで身元の無くなった狛狐が、沢山のお地蔵さんや道祖神の中(所謂、無縁仏)に混ざって置かれていた事がきっかけです。その狐は高さ20センチくらいの小ぶりな石造りで…

鳥と病気

先週、十姉妹の雀(じゃく♂)が、朝からぐったりしていました…。 羽を膨らまして、口を半開きにして、ゆっくりと目を瞑ったりして、なんだかとてもつらそうに直ぐ壷巣に戻ってしまいます…。苦しそうに息をしていて、カゴに手を入れても逃げなかった(逃げる…

鳥と金魚と植物達の夏

夏が暑くなってきて、はなぶさ堂では植物たちが元気です。窓の外では駅前の噴水も水が出始めて、毎日子供達の声が軽やかです。 先日一日だけ水やりを忘れてしまい、唐楓(とうかえで)の盆栽を枯らしてしまいました…。暑さに敵わず一日で枯葉になりましたが…

演奏会のお知らせ

週末に楽しい演奏会を企画しました!入場無料の投げ銭ライブです、お近くにお越しの方は是非寄ってみて下さい。 ■cookin' song book 04~生演奏と詩の集い~ 7月14日(sun)江古田 「中庭ノ空」にて16:30OPEN 演奏開始17:00《《入場無料》》※1ドリンクオ…

鳥かごの中の燕と雀(えん と じゃく)

十姉妹の燕(えん)と雀(じゃく)は鳥かごの中の小鳥です。 最近、雀の目の上の黒い羽が「両さん眉毛」に見えてきましたが、いつもニコニコして見えるので「それはそれであり」と思います。燕と雀は「はなぶさ堂」に来てから2年目の夏です、突然の暑さに朝…

鳥と盆栽思考(姫百日紅とオクラのその後)

以前に紹介したはなぶさ堂で育成中の姫百日紅(ひめさるすべり)とオクラ、あれからずいぶんと成長しましたよ。 姫百日紅は葉っぱが大きく育ってきて、新しい枝も伸びてきました、春前に伸びきった枝を剪定して植え替えをしておいたのですが、冬を越した細い…

鳥と寺社/番外編(練馬区:三宝寺)

週末にジョギングで10km近くの距離を走るようにしてます。 その距離の中に武蔵野三十三箇所巡礼の1番~3番までがあるので、私のジョギングはお賽銭が必須の小さなお寺参りです。 丁度、折り返し地点に当る「三宝寺」の敷地は広いので、休憩をかねてお参り、…