鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

狐と油揚げ (北区:装束稲荷)

ちんちん電車(都電荒川線)に乗って王子へ、「狐」に会いに行って来ました。 王子付近では、今でも都電が道路に乗り入れているところがありました。 都電と車との並走を見ると、概観は現代なもののノスタルジックな印象を受けます。明治時代に創業した都電…

鳥とあついあつい毎日

今年も、暑い毎日が続きましたが、朝夕は少し涼しくなって来た様に感じます。はなぶさ堂の小鳥達も残暑と戦っております。 文鳥の「あめ」十姉妹の「えん」「じゃく」は、朝日がのぼると共に楽しそうにさえずり始めますが、日差しがだんだんと強くなってくる…

鳥目線の考察

今年は例年に比べて、「ヒグラシ」の声をよく聞きます。駅前でも「ミンミンゼミ」「アブラゼミ」は鳴いていますが、ミーンミンミン、ジジジジジ、と暑さを上乗せしてくれる様な鳴き声です。それはそれで夏らしくて私は好きですが、「ヒグラシ」の声に関して…

鳥 時々イモリ

はなぶさ堂に新しい仲間が増えました。シリケンイモリの赤ちゃんです。 あんまり小さくて写真がぼやけておりますが、幼生から手足が生えたばかりの赤ちゃんなのです。イモリも蛙と同じく生まれたときは、オタマジャクシの様なものですが、オタマジャクシと違…