鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥居と油揚げ(鳥と寺社番外編) / 埼玉県鴻巣「鴻神社」

以前から気になっていた「コウノトリのお宮」に足を運びました。「鴻巣」の町は昔、その名の通りコウノトリが営巣していた云われのある町で、「鴻神社」は中仙道の「鴻巣宿」にあたる場所にありました。駅を降りると早速コウノトリのオブジェがお出迎えして…

鳥と家族 / 十姉妹の子育て

十月にはなぶさ堂の一員となった十姉妹のちょこなん(猪口南♀)。番のじゃく(雀♂)の熱烈な想いが届いたか、知り合って僅か10日程度で、可愛い卵を産みました! あまりの嬉しさに飼い主の私は直ぐに写真を撮って、友達に送る始末…。しかし、あんまり覗くと…

鳥と盆栽思考(ハゼとスズメの鈴木さん)

はなぶさ堂の所在地、東京都練馬区も段々と冬の匂いがしてきました、朝の日差しは気持ちよいのですが、空が曇った日には、ベランダに遊びに来るスズメの鈴木さんもこんな感じです…。 鈴木さん「最近さむくなったねぇ~、そろそろ冬羽の準備かねぇ(ぅぅ寒)…

鳥と生活 / 文鳥の躾

シナモン文鳥の飴(あめ♂)は「はなぶさ堂」一番のやんちゃ者です。仕事をしている最中でもキーボードを打つ手に乗っかってくるのでたまに邪魔です。というよりも飴はキーボードを打つ手をライバルのように思っている様子で、指先に噛み付いてきます。それに…