鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

鳥と散歩道 / 秋ヶ瀬公園の付近(埼玉県さいたま市)

秋ヶ瀬公園付近を探鳥散歩。
f:id:hanabusa_do:20140714212623j:plain

荒川と沿って流れる「鴨川」という川。

f:id:hanabusa_do:20140714212703j:plain
鴨川から堤防を登ると、荒川方面に伸びる広大な河川敷。
河川敷にはゴルフコースもあるくらい広ーい場所。
こんな広いところに来ると、自分も地面から生えている感じになります。

f:id:hanabusa_do:20140714212948j:plain
堤防を降りると一面が“田んぼ”であぜ道を通らせて頂きました。

葦(あし/よし)とか蒲(がま)なのだと思いますが、ヤブの中から激しく鳥の声がするんです。
あっ!また、一羽飛び立った!

f:id:hanabusa_do:20140714213703j:plain
この子は“なに鳥?”
それにしても、目の前の藪の中が鳥の声で満たされているというのに、
なかなか姿を見つけられません。

f:id:hanabusa_do:20140714214005j:plain
なにかいたっ!そーっとそーっと。

f:id:hanabusa_do:20140714214139j:plain
尾羽が短いなぁ。

f:id:hanabusa_do:20140714214408j:plain
こちらを見るも、逃げません…。未だ上手く飛べないのかな?

f:id:hanabusa_do:20140714214542j:plain
それにしてもツンツルテンな短い尾羽が可愛いのは、やはり幼鳥なのかな?
私が撮影している間、
回りのヤブが鳥の声で一層うるさくなったので敵と勘違いされた様です…。

f:id:hanabusa_do:20140714214816j:plain
後から調べて、この子は多分「ヨシキリ」という鳥の幼鳥かと思います、
頭の羽を立てて可愛らしいしぐさでした。

緑深いところにいたジャコウアゲハ

f:id:hanabusa_do:20140714220202j:plain

回りの田んぼでは、とっても小さな小さなアマガエルが沢山いましたよ。

f:id:hanabusa_do:20140714215815j:plain
せっかくなので記念撮影。
鳥に食べられないように大きくなれよー。

生態系の環を感じるのが楽しい季節になってきましたね。