鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥と散歩道 /  春・鳥・散歩 (石神井公園周辺)

暖かくなると足が勝手に外に行きたがります。やるべきことは山とあるのに、行き詰ったら直ぐに散歩に出てしまう…。それほど春は気持ちが良い。 先ずは池沿いならば、ほぼどこにでも居る「カルガモ」にご挨拶。 嘴を羽に隠しているけど、まだ少し寒いのかな?…

鳥と読み物 / 「海うそ」 ゴイサイギ と ヒヨドリジョウゴ のこと

ここのところ忙しくしていたせいか、私にとって大事な事を見落としていました。梨木香歩さんの新刊本が出ているじゃありませんかっ。 海うそ 作者: 梨木香歩 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2014/04/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 梨…

鳥と盆栽思考 / 様々な芽吹き 其の弐 : ピラカンサ

鳥を呼びたくて育て始めたピラカンサ(和名:山査子/サンザシ)。もう4年目になろうか?昨年は不作で花も一株程度、実は4つしか出来なくて、ヒヨドリも食べずに去って行く始末でした…。今年は↓。 こんなに蕾がつきました!若葉の隙間の小さな小さな白い粒粒…

鳥と病気 / 十姉妹観察日記 - タマゴヅマリ

11月に産まれた“ねんちょうさん”「秋組み」はもう“大人”、オス2羽メス2羽の合計4羽の環境で兄妹仲良くカゴの中です。 メスの「あお(藍)」と「りん(鈴)」が卵を産んでしまいました。ついこのあいだ産まれたと思っていたのに、つくづくもう大人なのだなぁ…

鳥と散歩道 / 鳩ノ巣探鳥

東京都奥多摩郡「鳩ノ巣」という駅に降り立ちました。 鳩ノ巣渓谷。 川に沿って丸一日、色んな野鳥に出会いましたよ。 あいにくの曇天でしたけど、上空では「トビ」が優雅に旋回。 川面では春だけあって「イワツバメ」達が群がって飛んでます。動きが早くて…

十姉妹観察日記 / 春組みの子達

1月産まれの子供達「春組み」は、最近になって囀りの練習を始めました。まだまだヘタクソな「ぐちゅんぐちゅん」が聞こえるけど、いったい、誰が鳴いてるの? こんなに密集していたら誰の声だかわかりません…。 左から、「あんこ(餡子)」「いちじく(九)…

鳥と盆栽思考 / 様々な芽吹き 其の壱 : これ何の芽?

春になって色んな植物の芽が出てきて、わさわさと茂ってくると「ああ春だなぁ」とほっとしますね。数日前まで裸だった植木たちも少しづつ目を覚ましています。 さてさて、クイズです春だからこそ綺麗に見える「これ何の芽?」。 赤色と黄色が綺麗なお花みた…

鳥と生活 / 本好きスズメ と こわがり文鳥

春が気持ち良かったので、窓を空けて仕事をしていた時のこと。突然、カゴの鳥達が騒ぎ始めました。何事か?と振り返ると、2羽の鳥が部屋中を羽ばたいているではありませんか!十姉妹がカゴから逃げ出したのかと思って慌てて窓を閉め、よーく見てみると…。 す…

円盤野鳥の会

春、うららか。です。鳥達も植物達も何だか色々やることがあるみたいです。鳥達は水浴びや食事やつつき合いに勤しんで、せわしく囀っています。植物達は花を咲かせたり葉っぱを伸ばしたり、花粉や胞子を飛ばしたり。 私も負けじとイベントに参加いたしますよ…

鳥と盆栽思考 / マメザクラサク

まめざくらの盆栽が花を咲かせました。 丁度一月前くらいに苗を買って、小品盆栽風にしたのですが、最初は花芽も茶色くて、毎日水をやって開花を楽しみにしていました。 湯呑みサイズの盆に植えて数日、花芽がバキバキと顔を出しまじめましたよ。 その後、一…