鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥と散歩道 / 自然教育園(東京都港区)

せっかく早起きしたのに、朝から大雨。また、奥武蔵への探鳥トレッキングを断念…、雨だから出掛けないと言うのも勿体無いので、都内の自然に足を運ぶ事にしました。傘をさして。 目黒駅から徒歩10分ほど「自然教育園」は国立科学博物館付属の公園。入園料が3…

十姉妹観察日記 / 春組み「くるめ(久留米)♀」テンヤワンヤ

春組み(春産まれ)の4羽の中でも、一番大人しい「くるめ(久留米)♀」が、朝のお世話の最中に飛び出しました…。また平日の朝…(汗)、ちょっとしたタイミングで飛び出してしまいます…。カゴが少し狭いのかなぁ…。 餌や水を交換する時には必ず窓が開いてない…

鳥と寺社 / 不忍池と弁天さま (東京都台東区)

上野公園、バルテュス展を見に行ったのだけど、休館日にあったてしまい、それならばと“鳥”散歩へ。 不忍池・弁天堂、少し早めの「カキ氷屋台」にワクワクしながら、 先ずはお参りを。 ビル街に囲まれた不忍池、弁天さまは池の真ん中でハスの群生に囲まれてい…

十姉妹観察日記 / お母さん似の餡子(あんこ♀)

毎度ながら、朝のお世話の最中に一羽飛び出しましたっ!最近はむしろ飛び出してしまう事に期待すらしてしまう私ですが、自分から出たいのだから“意思”なのだろうなぁ?と考えています。今朝飛び出したのは「春組み」の「餡子(あんこ)」。先ずはギターケー…

鳥と散歩道 / 善福寺公園(東京都杉並区)

休日の午前、少し足を伸ばして善福寺公園へ。夏が近くてとっても清清しいお天気。 カメも優雅に甲羅を干をして居いる?と思ったらトンボ(左上)と睡蓮まで一緒にのんびりしていました。 この時間、丁度サッカーのワールドカップ日本代表戦がやっていたよう…

鳥と散歩道 / 霧雨でも公園は賑やか。(石神井公園/東京都練馬区)

6月の雨は気まぐれですが、こんな時ほど何故だかじっとして居られない…。 雨の似合う植物といえば紫陽花(アジサイ)。霧雨の中、石神井池のほとりでも紫陽花が綺麗に咲いていました。 付近では野鳥の子供達が、雨でも元気にしていましたよ。 石神井池の密か…

鳥と散歩道 / 雨の石神井川

梅雨入りしてすぐの大雨、普段より少し増水した石神井川。雨は止んだものの、流れが速い中「カルガモ親子」も一生懸命。 眺めていたら一羽がはぐれてしまいました。 「お母さんどこ~。」 「お母さんどこ、どこ、どこ~!」不安になったのか?突然、猛スピー…

十姉妹観察日記 / ちょこなんおかあさん

先日、末っ子十姉妹の「猪備珍(ちょびちん)」がカゴから飛び出したと思ったら。あらあら、今度はおかあさん、カゴから飛び出しちゃった…。 やっぱりそこに行くのか…。 今度は布団の上。ちょこなんは怖がりだから、なかなか捕まらないだろうなぁ…、と思って…

鳥と散歩道 / 多磨霊園(東京都府中市)

東京近郊“鳥”散歩。東京には自然豊かな○○霊園と呼ばれる場所が幾つかあります。そういうところには文豪や歴史的な人物のお墓があったり…。谷中にしても雑司が谷にしても、どこも広い敷地で桜の名所になるような、“墓地”だというのに陽の光さえあれば、穏やか…

みかん と ぽんず / シリケンイモリの机上散歩

シリケンイモリの「みかん」と「ぽんず」は昨年の夏にはなぶさ堂にやってきました。まだまだとっても小さいのですが、最近は人工飼料に慣らしていて(今までは冷凍あか虫)、少しづつですが成長が見えてきます。掃除中↓「ちょっとタッパーの中に入っててね。…