鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

鳥と散歩道 / シロハラかな?

週末の雨が止んで何だかもう少し寒い日が暫く続くみたいですが、
少し湿った林の中でも鳥達が元気に囀っているのが冬の良いところです。
冬鳥は北から日本に渡って来るわけですから、
日本の冬なんてヘッチャラなんでしょうね。

目を凝らさないと中々判別しにくい地味な鳥だと思いますが、
恐らく「シロハラ」らしき鳥に出会いましたよ。

f:id:hanabusa_do:20140303212006j:plain
林の中を散策中、雨上がりの水溜りで水浴びをしている鳥を発見、
ん?ん?ん?この子誰だっけ?
鳩よりも少し小さくて、ヒヨドリよりも丸々としていて、
ムクドリでもないし…。「シロハラ」かなぁ?

それにしても、寒いのに元気に水浴びをするものです。

f:id:hanabusa_do:20140210161819j:plain
色々調べたのですがやっぱり「シロハラ」のように思います。
あんまりこの辺では見ない鳥なのでとても嬉しいのですが、
私もまだまだ知らない鳥ばかりです。
もし「違うよ~」という方いらっしゃったら是非教えてくださいね。