鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

鳥と散歩道 / カワウとコチドリ 前編 (千葉県市川市千鳥町)

千葉県に「千鳥町」という地名を見つけて誘われるままに電車でお出掛け。
市川塩浜という駅で降りて“鳥”散歩スタート。
大きな倉庫の様な建物と産業道路が多いところでしたけど、
高い木の上でカワウが営巣していました。

f:id:hanabusa_do:20140506130459j:plain
営巣中のカワウに混ざってムクドリも。

f:id:hanabusa_do:20140506130701j:plain
排気ガスの多い大通り沿いでしたが壁を隔てた内側は野鳥保護区、
この界隈は「鳥の独特な匂い」がものすごく漂っていました。
(鳥を飼っている人にはいい匂いに感じるあの匂い…。)

f:id:hanabusa_do:20140506131203j:plain
横に並んだ木の上ではダイサギも。嘴がコバルトブルーになって夏羽が綺麗です。

f:id:hanabusa_do:20140506131459j:plain
近くの水場を歩いているとカワウの群れが飛来して着水。
流石に泳ぎも上手です。

f:id:hanabusa_do:20140506131604j:plain
左から飛んできて一斉にくの字に曲がったと思ったら、
直ぐにまた飛び立って行きました。水面からでも上手に飛び立つものです。