鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

鳥と散歩道 / 石神井川のコサギ

石神井公園から、隣の練馬高野台に掛けて石神井川のほとりは、
舗装はされているものの風景や自然との調和も程よく、
のんびりとした遊歩道が続いています。
川幅も狭く水量も然程多くない川ですが、
散歩や日向ぼっこにはもってこいの川沿いの道です。
ほら、鳩でさえこんな感じです。

f:id:hanabusa_do:20131028113027j:plain


良く観察しながら歩いていれば、カワセミ等にも会える川辺ですが、
今回はコサギを追いかけてみました。

f:id:hanabusa_do:20131028113625j:plain

数年前までこの川には魚なんて殆ど居ないようでした、
むしろ生活用水が流れ出て汚れているような印象さえあったんです。
最近は小魚の群れが肉眼でも見える事があります。
魚が居れば当然それを食べる鳥たちも現れます、
人が汚した川が人の手で自然に戻って行っているんですね。

そんな中、コサギはいつも単独で食事をしているようです。
(それにしても水中の黄色い足がカワイイのです…。)
右を見て、左を見て、きょろきょろてくてくと餌探しです。

f:id:hanabusa_do:20131028114619j:plain
長い足と嘴で川底をつつきながら歩いています。

f:id:hanabusa_do:20131028115349j:plain

おっ、何か見付けたのかな?

f:id:hanabusa_do:20131028115730j:plain

対岸に何か美味しいものがあったようです。

そしてお腹いっぱいになったのか、川に沿って飛び立ってしまいました。

f:id:hanabusa_do:20131028115936j:plain

f:id:hanabusa_do:20131028115958j:plain

f:id:hanabusa_do:20131028120022j:plain


先日、友達の「ユカワアツコ」さんから個展のお知らせが届きました、
コサギを追いかけた翌日にこのDMが届くというのも何かのご縁かと思います。
この場を借りてお勧めさせていただきます。
f:id:hanabusa_do:20131028120949j:plain

■お伽草子 ユカワアツコ展
西荻窪「SHOP & GALLERY  FALL」にて、
2013年 10月30日(水)~11月3日(日)まで。
↑の室町コサギ、名を「山城守正素(やましろのかみまさしろ)」というのだそうです。
詳しくは↓ご覧ください。
http://falldays.exblog.jp/21186509/