鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

鳥と散歩道 / 都立狭山公園から八国山へ (東京都東村山市)

夜眠れなくて暗いうちから電車に乗りました。
そう、いつものとおり思い付きで…。何の計画もなしに…。

早朝の多摩湖、都立狭山公園。もう直ぐ陽がのぼる時間です。

f:id:hanabusa_do:20150130113832j:plain
陽がのぼる時刻には鳥たちも騒がしく、
朝食を求めて藪から顔を出します。

f:id:hanabusa_do:20150130114021j:plain
朝陽と共にお出迎えしてくれたのは「ジョウビタキ♂」
おなか減ったーって顔して辺りをキョロキョロ。

f:id:hanabusa_do:20150130114202j:plain
地面には「シジュウカラ」がぴょんぴょん。

f:id:hanabusa_do:20150130114303j:plain
木の枝には「エナガ」ちゃん。朝方は低い枝の上で ごはん探し。

f:id:hanabusa_do:20150130114516j:plain
陽も高くなってきたので、芝生の広場でおにぎりを食べてたら、
近くに寄ってきたのは…。
?????スズメかと思ったら「モズ」くんじゃありませんかっ。

f:id:hanabusa_do:20150130114630j:plain
飛んだっ!

f:id:hanabusa_do:20150130114728j:plain
直ぐ近くの枝の上に留まってくれました。モズかわいいなぁ…。

f:id:hanabusa_do:20150130114817j:plain
同じ芝生の広場では「ツグミ」ちゃん。
ピャッピャッと鳴く声が意外とカワイイ。

f:id:hanabusa_do:20150130114939j:plain
さて、八国山方面へ。
おっ!こわい顔して「シメ」が何やら遠くを見ています。

f:id:hanabusa_do:20150130115338j:plain
いたいた、「ジョウビタキ♀」この子大好きです。

f:id:hanabusa_do:20150130115413j:plain
わー、尾羽ブルブル!サービスショット!

f:id:hanabusa_do:20150130115454j:plain
シロハラ」君、なんだか近寄って来たので暫しにらみ合い…。

f:id:hanabusa_do:20150130115555j:plain
ピンク色のマフラーがきれいな「ウソ」ちゃん。
寒い冬の里山に映えるピンク色に、なんだかドキドキ。

f:id:hanabusa_do:20150130115818j:plain
名前の割りにとっても可愛らしい円らな瞳。

f:id:hanabusa_do:20150130115904j:plain
冬の夕暮れは早すぎる…、もうここまでかとカメラを仕舞おうとした時。
ルリビタキ♂」に合いました。

f:id:hanabusa_do:20150130120331j:plain
自然の中で青色の鳥に出会うと、なんだか得した気分になります。

八国山は“となりのトトロ”のモデルになったところ、
山といっても小さな里山なのでハイキングにも最適なところでした。
都会育ちの私には故郷がないので、
こういう自然が残っている場所についつい引き寄せられます。
なので、子供の頃に昆虫採集に行った思い出が、
そのままカメラで鳥を捕まえる作業に繋がっているようです。
要するに、捕まえたカブトムシをみんなに見せて楽しんでいるこども…。

そんな、カブトムシ、否、鳥の写真ばかりを紹介しましたけど、
植物観察やハイキング目当てでもとっても居心地の良い都内の公園、
皆さんも、お弁当を持って、是非行ってみてください。
青い鳥に会えるかもよっ!

八国山緑地 | 狭山丘陵の都立公園へきてみて!

狭山公園 | 狭山丘陵の都立公園へきてみて!