鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

鳥と生活 / 独り暮らしと十姉妹と文鳥

早寝早起きの十姉妹たちは、夕方4~5時には床につく準備をします。
暗くなってから帰宅する事が多いので、帰宅時は小さな明かりを点けて、
「ただいま」「おやすみ」を一緒に伝えて、そのままカゴに布を被せるのです。

だけど最近、十姉妹のカゴに異変が…。
十姉妹の「茜(あか)♂」が壷巣に入れてもらえてない…。

f:id:hanabusa_do:20141004220145j:plain
夜は、起こさない様に小さな電気を点けて、観察してから就寝させる。
と言うのがいつもの流れなんですけど…。

f:id:hanabusa_do:20141004220336j:plain
茜(あか♂)を追い出して、何か怒ってるのかね?
兄弟たち「藍(あお♀)・鈴(りん♀)・萩(はぎ♂)」。

f:id:hanabusa_do:20141004220433j:plain
茜(あか♂)完全に起きてしまった…。
「茜、お前何かしたの?兄弟から嫌われるような事したの?」
むむむむむ、手乗りじゃないし仕方ない…。今日は止まり木の上で寝てもらおう…。
そのまま、布を被せるとたまに「ぴぴっ」と小さく鳴きますが、
ここは心を鬼にして…。おやすみ。

f:id:hanabusa_do:20141005074722j:plain

さあ、電気を点けて「文鳥(飴/あめ♂)」と晩酌の時間。
最近、爪が伸びて来て気になっているですが、なかなか切らせてくれない飴。

f:id:hanabusa_do:20141005074738j:plain

「飴(あめ♂)」はいつもお気楽で、生後五ヶ月から慣らしたのですが、
それでも私をパートナーと思ってくれているみたいです。
カメラや携帯をとても怖がるけど、
偶にこうしてポーズをしてくれると嬉しいものです。

f:id:hanabusa_do:20141005074810j:plain

飴(あめ♂)どや顔。