鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

鳥と散歩道 / 雪の足跡クイズ:その壱

先日の大雪で真っ白になった地面。
まっさらな雪に足跡をつけて喜ぶのは人間だけではないようです。

さて、この足跡↓だーれだ?

f:id:hanabusa_do:20140210211302j:plain

とても寒いけど、雪の止んだ翌朝にはだれでも一番乗りしたいですよね?

答えは↓「ハクセキレイ」でした。

f:id:hanabusa_do:20140210211524j:plain
東京がまるで雪国のようになった一日でしたが、
鳥たちは裸足でもヘッチャラなようです。

f:id:hanabusa_do:20140210211642j:plain
おっと、こちらに気が付いたようです。

f:id:hanabusa_do:20140210211728j:plain
ぷいっと背中を向けて。

f:id:hanabusa_do:20140210211815j:plain
つるっと滑りました…。

セキレイはビル街でも順応して、
建物のネオンの裏等を塒にしているそうです。
確かにオフィス街でも一羽で飛んでいるのをよく見かけます。
「都会の鳥」そんな印象もありますが、
都会っこ故に見慣れない雪での遊びも楽しそうでしたよ。

f:id:hanabusa_do:20140210212359j:plain
そして、雪の中にも関わらず、
梅の花が赤色と白色とでちょびっとフライングしておりました。
春の訪れと一緒に雪が見れて、
人間の私も心の中では大はしゃぎでございました。