鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

ボロボロのキンカチョウ / たまき(環♀)

ボロボロの服を着て、長旅にでも出ていたの?
そんな印象を受けるキンカチョウを引き取りました。

f:id:hanabusa_do:20160122122307j:plain
尾羽も全て抜け落ちて、飛ぶ事すら苦手みたいで、
床ばかりをウロチョロしています。

f:id:hanabusa_do:20160122122619j:plain
この子は色んな種類の鳥達30羽くらいと同じカゴに入れられていて、
他の鳥たちから酷く攻撃を受けていました。
連れ帰ってからもソファの上でこちらを警戒しつつ、
びくびく怯えているので、先ずは「大丈夫」を教えなくては…。

f:id:hanabusa_do:20160122122758j:plain
当然手乗りではありませんが、飛ぶのが下手なので直ぐに捕まります。

f:id:hanabusa_do:20160122122840j:plain
ほら、大丈夫。大丈夫。

うちにも他にキンカチョウは居るけど、
暫くはひとり寝してもらおう…。

f:id:hanabusa_do:20160122123151j:plain
この子がどれほどボロボロかというと…。

f:id:hanabusa_do:20160122123543j:plain
外見からは尾羽がない程度にしか見えません…。

f:id:hanabusa_do:20160122123645j:plain
しかし、良く見ると首まわりの羽も結構抜けていて、
尾脂線は完全にむき出し…、オチリ寒い…。

f:id:hanabusa_do:20160122123804j:plain
尾羽は根元が残っているので、
少し様子を見てから古い羽を抜いてやれば大丈夫そうです。

f:id:hanabusa_do:20160122123928j:plain
主翼はハサミが入った形跡はないけど、途中から折れている部分も、
そりゃ、飛ぶのがヘタクソなわけです…。

f:id:hanabusa_do:20160122125348j:plain
そして、主翼で隠れている背中部分は尾羽同様に丸ハゲ状態、
少々痛々しいので解りやすい写真は省きますけど、
主翼がかぶって隠されている下(背中)は羽が全く無い状態です…。

f:id:hanabusa_do:20160122124218j:plain
はい、お腹も見せてね。
お腹の羽はふさふさで良くご飯も食べるし健康状態はそんなに悪くなさそうです。
お尻も綺麗だし糞もしっかり綺麗なものを落とします。
足も外傷なし。

f:id:hanabusa_do:20160122125919j:plain
それにしても綺麗なシナモン色のキンカチョウ、
古代キンカの血かと思います。
キンカチョウ特有の尾羽のシマシマの羽がどう生えてくるのか楽しみです!

名前は「たまき(環♀)」としました。
ボロボロなのでやさぐれ感が半端無いですけど、
一応、女の子なのです。
環はぐるりの事、立派な羽に生え変わる様に思いを込めました。

こんな、ボロボロの鳥をお迎えする物好きはあまり居ないと思いますけど、
外傷ならば環境を変えてやれば改善するものです。
この子をうちに連れてきたところで、この子が幸せかどうかは解りませんけど、
綺麗なキンカチョウに成長するように出来る事はしてあげるつもりです。

 

www.instagram.com

twitter.com