鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

鳥と生活 / キンカチョウ「棗(なつめ)」の成長日記

なちゅ(なつめ)、大きくなりました。
クチバシの色もオレンジ色に変わって、
ホッペのチークが出ないという事は女の子かな?

f:id:hanabusa_do:20150830143733j:plain
ついこの間までは、クチバシも黒色で、挿餌を欲しがっていたのに、
あっという間にキレイなクチバシの色に変わりました。

成長過程のなつめ(棗♀)。

f:id:hanabusa_do:20150830143924j:plain
幼い内はまだ、クチバシの色が黒味ががっています。

f:id:hanabusa_do:20150830144022j:plain
水浴びも覚えました。水浴びしたばかりでライオンみたいでしょ(がお~)。

f:id:hanabusa_do:20150830144129j:plain
机の上では、ヒメウズラのうずまきさん♀とも仲良しです。

f:id:hanabusa_do:20150830144205j:plain
アルビノ文鳥の雪ちゃん♂は、最近ヤキモチを焼いているご様子です…。

f:id:hanabusa_do:20150830144730j:plain
抱っこしていると、ぽっかり足が暖かくなってきて、そのまま寝てしまいます。

f:id:hanabusa_do:20150830144949j:plain
たまに起きると、「ねぇねぇ、ぽっぺして~」と顔を上げておねだり、
ほっぺたをくりくりしてやるとまた目を瞑ります。

f:id:hanabusa_do:20150830145112j:plain
おなかだって見せられるようになりました。
でも、流石にこれはそれほど好きじゃないみたいです…。

f:id:hanabusa_do:20150830145228j:plain
鳥の成長はあっという間ですね。

なつめ(棗♀)は、はなぶさ堂に来て5週間ほど、
いつごろから卵が産めるようになるのだろう?
先に住んでいるオスの錦花鳥「てん(甜♂)」のお嫁さんになれるかなぁ?
最初は赤ちゃんだったから「なちゅ」と呼んでいたけど、
今はもう素敵な女の子なので「なつめさん」と呼んでいます。

甜♂のほうは最近、なつめ♀をカゴに近づけると、
興奮して求愛ダンスなんか踊っているのですが…。
なつめは手乗り、甜はカゴの鳥、こういう組み合わせ大丈夫なのかなぁ…。

ともあれ、なつめが「ぷー」と鳴けば、甜が「ペー」と鳴きかえして、
平和な日常が続いております。
関東は突然夏が終わったような気温の変化、
鳥たちはみんな元気だけど飼い主の方が風邪引きそうです…。
皆さんも寒暖差にご注意くださいね!


インスタグラムで「はなぶさ堂」の鳥たちの写真を毎日アップしています。
PCからでも見れますので、ご興味ある方は是非ごらん下さい↓。

instagram.com