鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

鳥と生活 / キンカチョウの甜 と 十姉妹の萩

キンカチョウの「甜(てん♂)」が来てから約一ヶ月、
やっぱり手乗りではないのでなかなか懐いてはくれないものです…。
ともあれ、諸々15羽も居る事だし寂しくは無いだろうと思っていたのですが…。

f:id:hanabusa_do:20150621110553j:plain
夜に放鳥はするものの、日中はカゴの中で一人ぼっち…。

f:id:hanabusa_do:20150621110906j:plain
ご飯もたくさん食べるし、水浴びも毎朝上手にします。

f:id:hanabusa_do:20150621110954j:plain
だけど、一人でつまらなそうな甜…。
やっぱり、パートナーをお迎えしてやるべきか…、
考えながらことりやさんに行ってはみたものの、
どうも良い子が見つからず、今回は延期…。

f:id:hanabusa_do:20150621111216j:plain
そんなことを考えていたら、優しい十姉妹達が甜の事を気にかけ始めました。

f:id:hanabusa_do:20150621111309j:plain
甜のカゴに留まって何か話しかけているのかな?
「ちょびちん(猪備珍♀)」は優しいなぁ。

f:id:hanabusa_do:20150621111419j:plain
そして今度は「はぎ(萩♂)」カゴから出たがってたので、
そのままにしておいたら甜に興味津々のご様子です。

f:id:hanabusa_do:20150621111559j:plain
それならばと、はぎ(萩♂)を甜♂のカゴに入れてやりました。
甜「この人さっき上に居た人だよね?」と不思議な面持ち。

f:id:hanabusa_do:20150621111804j:plain
どうやら意気投合して友達になった様です。
十姉妹とキンカチョウは相性が良いみたいです!
ケンカひとつしないで、仲良くご飯を食べたり、
追いかけっこや毛繕いだってしています。
男同士だから交配の心配も無く、暫くは良い関係が続きそうです。