鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

鳥と生活 / スズメの朝支度

春の芽吹きが少しづつ感じられるこのごろですが、
朝は未だ寒い日が続いてますね…。
早朝になんとなく目が覚めてしまったので、ベランダを覗くと、
曇天の朝もやの中、スズメが一日の準備をしていました。

f:id:hanabusa_do:20140310124056j:plain
そーっと、朝の支度の邪魔をしないように…。望遠レンズで近寄りました。

f:id:hanabusa_do:20140310124307j:plain
羽を繕ってミダシナミを整えているようです。

f:id:hanabusa_do:20140310124400j:plain
まだ眠そうにに羽を膨らませて暖をとっているのかな?
と思ったら、ぶるぶるっとするもんだから、
窓を開けて中に入れてあげたくなりましたがそうも行きません…。

f:id:hanabusa_do:20140310124618j:plain
まだ眠そう…、嘴でお腹をカキカキ。

f:id:hanabusa_do:20140310124840j:plain
寝起きみたいなお顔ですが、ほっぺの班も大きくて野性らしい顔つきをしています。
スズメの世界ではほっぺの黒い班が大きいほどモテるのだそうですよ。
f:id:hanabusa_do:20140310125330j:plain
朝もやのせいか、コートやマフラーを暖かく着込んでいる様にも見えてしまいます。
朝支度も出来た様子で顔つきもシャキッと、
遠くを眺めてお出掛けの準備完了です。
スズメの声「さて、今日もガンバルぞぅ!チュチュン」。