鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

鳥と盆栽思考 / まめざくら (御殿場桜)

小さな桜の苗木を手に入れました。
以前から何を植えようか迷っていた「小さな湯呑みサイズの植木鉢」に、
やっと、お似合いの「まめざくら」が植わりましたよ。

f:id:hanabusa_do:20140310145722j:plain
薄い桜色と茶色の混ざった湯呑み盆に、桜が植えられてホンワカ。
花芽は未だ茶色いですが沢山咲きそうな予感。

f:id:hanabusa_do:20140310151505j:plain

ミヨウミマネですが、
小品盆栽として貫禄が出るように、「銀苔」を貼りましたよ。

f:id:hanabusa_do:20140310150222j:plain

苔を貼るって難しいですね…、予想以上にこんもりとしてしまいました…。

f:id:hanabusa_do:20140310150056j:plain
それにしても、苔の世界は小さくてきらきらしていて綺麗です。
遊びに来るスズメ達はこんな世界を見ているのだろうなぁ。

今は未だコケの方が青々としていますけど、
春の開花とその後の葉っぱまで楽しみがまたひとつ増えました。

f:id:hanabusa_do:20140310151022j:plain

時々遊びに来る「ヒヨドリ」に花を食べられないように気をつけなくてわっ。

フジザクラ:(写真は
御殿場桜という種です)

バラ科、さくら属の落葉樹。桜の野生種のひとつ。
富士山近辺や箱根近辺等に自生している事から、
フジザクラ」「ハコネザクラ」等ともいう。
暑さ・寒さに強く丈夫で、
花弁の輪郭がほんのりと濃桃色で縁取られる。