鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

鳥と生活 / 人間の事情と鳥の事情 其の壱 ~ヒメウズラの事情~

さて、どこから綴れば良いものやら…。
実に5ヶ月もブログ更新をサボりました…。


ともあれ、はなぶさ堂は元気にしていて、鳥たちもみんな元気です。
instagramTwitterでは随時紹介しているのですが、いろんな方からブログを書いて欲しいという応援の声をコメントやメールで寄せていただき、これからはもう少しブログにも時間を割こうと思い始めたこの頃で御座います。
拙い文章しか書けませんけど、あたたかく見守ってくださる方々に、鳥たちを通じてめぐり合えた事に本当に感謝しています。

ご挨拶はそこそこにして、5月に書いたヒメウズラたちの事からお話の続きをはじめようかと思います。

f:id:hanabusa_do:20161008143714j:plain
足を親鳥に突かれて指は殆ど欠損、そして右足は曲がってしまって、まともに歩く事も立つ事もできないヒメウズラの「あんよ(杏世♀)」。
とっても元気にしていて、10月に入ってから始めて卵を産みました。

f:id:hanabusa_do:20161008144059j:plain
あんよ♀が卵を産む時は、力尽きる時だろうと正直思っていました。
だけど、あんよ♀は強い子!普通のヒメウズラなら2ヶ月ちょっとで卵も産み始めるのですが、3月に産まれ7ヶ月掛けてやっと大人になりました。

f:id:hanabusa_do:20161008145241j:plain

最近は2日に一個位のペースで産むのですが、軟卵を落としたりと少し心配もあります…。
でも、あんよ♀はリスクを跳ね除けるように、毎朝大きな声で飼い主を起してくれます。
それに釣られて、お兄ちゃんの「うい(憂♂)」が雄叫びを上げ、ついでにお父さんの「うりの(瓜乃♂)」も…。
我が家のヒメウズラは目覚まし時計と化しております…。

 

f:id:hanabusa_do:20161008145524j:plain
あんよ♀のお兄ちゃん、この子も足を少し欠損してしまって、結局貰い手はなかったので「うい(憂♂)」という名を与えました。
父「うりの」にそっくりで、ついつい「うり」と呼んでしまうので、間違ってもあんまり解らないように「うい」。

f:id:hanabusa_do:20161008151510j:plain
変な格好をしているけど、手の平でくつろいぐ「うい(憂♂)」ちゃん。
毎日元気に走り回っています!。

 

f:id:hanabusa_do:20161008151621j:plain
そして次女は里親さんに貰われ、現在は新しい家族の下で子育てに奮闘中だそうです。

関東から遠く離れ、遠方に旅立ったこの子は「ちまき」という名を貰って、とても可愛がってもらっています。
SNSのお陰で元気にしている「ちまき」を見ることが出来てとても嬉しいです。

f:id:hanabusa_do:20161008151657j:plain
最後は長女、ふてくされ顔をしてるけど、砂浴びをしたら眠くなっちゃったみたい…。
とってもチャーミングなシルバー女子です。
この子は里子に出そうと思っていた矢先に、頭を大怪我してしまって血まみれに…、頭に大きな大きな瘡蓋を作ってしまって、一時は落鳥するのではないかと慌てました…。でも現在は綺麗に回復して結局そのまま“はなぶさ堂”に留まりました。

f:id:hanabusa_do:20161008174133j:plain

名前は「わさ(和佐♀)」といいます。
帰宅の度に誰よりも激しく「抱っこしてアピール」をする「わさ」、耳の後ろをこちょこちょされるのが大好きなんです。


さあ、ここまでが“はなぶさ堂”で産まれたヒメウズラ達のお話の続きでした…。
貰い手があるかと思って名前を付けてなかった子達も、今は家族の一員です。

しかし、ヒメウズラだけでこのボリューム…。
その後も空白の5ヶ月間“はなぶさ堂”には日々鳥たちとの暮らしのお話が続くのです。

今回は数回に分けてお話させてくださいね、読む方も疲れちゃうでしょうから…。

最後に少しだけ、次回は「錦花鳥」のお話をしようと思います。

f:id:hanabusa_do:20161008154354j:plain
ほやほやのヒナ毛、いったい誰の赤ちゃんか知ら?

f:id:hanabusa_do:20161008154459j:plain
ぷくっとふくれたこの子はだぁれだ?

お話の続きはまた今度。
これでブログを書かなきゃいけない理由も出来ました(笑)。

 

にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラ ブログランキングへ

f:id:hanabusa_do:20161008181159j:plain
はなぶさ堂より「ヒメウズラ」のLINEスタンプ発売中です!!

 

www.instagram.com