鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

出張!はなぶさ堂。第二段 / ことりやさんのお手伝い

5年ほど前からお世話になっている小鳥専門店「ことりやさん」(西東京市

2015’12月5日(土)と6日(日)の2日間だけ、
お手伝いをさせて頂く事になったので、
このブログにも度々登場している「ことりやさん」について、
詳しくご紹介させて頂きます。

f:id:hanabusa_do:20151202093621j:plain
西東京市の「天神山」という交差点にあるお店、
そんなに広い店舗ではないのですが、
鳥の種類が豊富で、近づくに連れて鳥の鳴き声が聞えて来ます。
入り口に入ると、九官鳥やヨウムがたまに「こんにちわ」と言ってくれます。

f:id:hanabusa_do:20151202094102j:plain
店内は、正直言って綺麗とはいえませんが、
定年を過ぎた高齢の店主さん、早朝から鳥たちのお世話をして、
店内の掃除までも1人でこなしていると思うと、
高齢にして日々大変な努力が伺えます。

f:id:hanabusa_do:20151202094715j:plain
現在はヒナのシーズン真っ盛り!
タイミングがよければヒナのさし餌も見せてもらえます。

f:id:hanabusa_do:20151202094904j:plain
インコ類のヒナも豊富に入荷しています。

f:id:hanabusa_do:20151202095119j:plain
文鳥の中雛ちゃんたち。つい最近までさし餌を貰っていたので、
カゴに指を近づけると口を開いてくれました。
うちの子たちもこのくらいの時にお迎えして、手乗りに育てました。

f:id:hanabusa_do:20151202095310j:plain
セキセイさんたちもいろんな種類が居てお迎えを待って居ます。

f:id:hanabusa_do:20151202095519j:plain
カゴから出してもらったまだ幼いコザクラさん、
抱っこも出来るし指にも乗ってきてくれたので、
連れて帰ったら良くなれてくれそうでした、
もうどなたかにお迎えしてもらったかなぁ…。

f:id:hanabusa_do:20151202100105j:plain
キソデインコ、たまに何か喋っています。

f:id:hanabusa_do:20151202100425j:plain
よく囀るレモンカナリアさん、窓際で客引きをしています。

f:id:hanabusa_do:20151202100828j:plain
カナリアも種類豊富で、よく囀るオスがたくさん揃っています。

f:id:hanabusa_do:20151202101016j:plain
珍しい色の古代キンカ、何度連れ帰る事を我慢した事か…。

f:id:hanabusa_do:20151202101105j:plain
シュバシキンセイチョウや、

f:id:hanabusa_do:20151202101129j:plain
コキンチョウや、

f:id:hanabusa_do:20151202101156j:plain
コモンチョウなど、たくさんのフィンチも居ます。

f:id:hanabusa_do:20151202101236j:plain
ウスユキバトもオスメス仲良くカゴ分けされています。

f:id:hanabusa_do:20151202101350j:plain
足元のカゴにはコジュウケイ、その他にも、ニワトリや、ウズラ等の
家禽類も豊富に販売されています。

掲載した写真の他にもテンニンチョウや紅スズメやメジロ等の輸入野鳥や、
海外輸入の中型インコ類もたくさん居るんです。


そんな、西東京市の「ことりやさん」のお手伝い。
出張!はなぶさ堂~鳥てつ~第二段。
※鳥屋の手伝い=「鳥てつ」です。

f:id:hanabusa_do:20151202093121j:plain
12月5日、6日の二日間ですが、朝から夕暮れまでお手伝いさせて頂きます!
午前は主にお掃除をお手伝いしますので、お昼頃からのご来店をオススメします。

はなぶさ堂製の鳥缶バッチなども手売りで販売させて頂きますので、
鳥が飼えない環境だけど「ことりやさん」に行って見たい方、
興味はあるけど普段は専門店に入りにくいと思う方、
是非この機会に、「ことりやさん」の鳥たちに会いに来てくださいね。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

2015.12/5(sat)~6(san) 12時頃~夕暮れまで

場所:東京都西東京市中町4-6-4
access西武池袋線保谷駅」南口から「天神山」行きのバス「天神山」下車が便利です。※徒歩の場合、保谷駅南口から南へ、ひたすら真っ直ぐ25分ほど歩きます。
------------------------------------------------------------------------------------------------------

www.instagram.com

 

 


hanabusa-do.hatenablog.com