鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

鳥と生活 / 続・ヒメウズラの 「千代丸と瓜乃」成長期

九月の半ばにお迎えした2羽のヒメウズラ「千代丸」と「瓜乃」。
前回は生後20日位までの成長記録でしたが、
一ヶ月以上が経ってだいぶ大人に近づきましたよ。

f:id:hanabusa_do:20151019174625j:plain
先ずは千代丸さん、生後20目くらい。お腹の羽がまだ雛仕様です。

f:id:hanabusa_do:20151019174713j:plain
瓜乃は20日目位で喉の下に白色が出てきました。

f:id:hanabusa_do:20151019174847j:plain
生後25日目くらい。
お迎えした生後三日の時は500円玉程度の大きさしかなかったのに、
今は2羽で片手にいっぱいの大きさまで成長しました。

f:id:hanabusa_do:20151019175011j:plain
千代丸さんはモヒカン期に突入。
頭の羽も少しづつ伸び始めてきました。

f:id:hanabusa_do:20151019175140j:plain
クチバシとほっぺた(正確には耳)がピンクでかわいいでしょ(笑)。

f:id:hanabusa_do:20151019175236j:plain
瓜乃もソフトモヒカン気味だけど色のせいかあんまり目立ちません…。
代わりに、前掛けがどんどん白くなっているので、だぶん男の子なのでしょう。
クチバシもこの時期からうっすら染まりはじめています。

f:id:hanabusa_do:20151019175449j:plain
瓜乃はテーブルの上に放しても比較的じっとしてくれます。
パソコンとお猪口の隙間から、大人しくこちらを見る瓜乃。隠れ居ているつもり?

f:id:hanabusa_do:20151019175623j:plain
はたまた、千代丸さんはすぐに羽ばたき、たいして飛べもしないのに、
ソファーや壁に激突してはお布団等に埋もれて遊びます…。

f:id:hanabusa_do:20151019175853j:plain
手の中に入ると体温が気持ちよいのかな?二人とも大人しくしてくれて、
こうしてキンカチョウの「なつめ(棗♀)」もペープーと遊びに来ます。
なつめ♀も、これで居て生後三ヶ月ですが、
あっという間に千代丸と瓜乃に身長を追い越されちゃいました…。

f:id:hanabusa_do:20151019180234j:plain
千代丸さん、手の温度が心地よいのか無防備な寝相、
贅肉が重力に負けるほどのリラックスぶりです…。

f:id:hanabusa_do:20151019180331j:plain
生後約一ヶ月目。
瓜乃はお腹と胸辺りに赤色の羽が生えてきました。
レッドブレストという種類の子が居ますけど、そういう色になったら嬉しいなぁ。

f:id:hanabusa_do:20151019180542j:plain
身体もだいぶ大きくなってきて、そろそろ片手で2羽の抱っこが難しくなるかも…。
千代丸さん上から見るともうすっかり白姫です!。

f:id:hanabusa_do:20151019180728j:plain
実際は、首を伸ばすとまだお顔に黄色味の残る甘えん坊さん。
二人とも手の平の座り心地が気に入ってくれたみたいでとても助かります。

生後35日。
これまで成長する間に2羽で食べた量は、
ミールワーム2カップ、家禽用の中雛餌1kgは食べてます!
ヒメウズラは大食いな分、出す量もすごいですから、臭いもそれなりに出てきます。

毎日のお世話といえば、餌やり水やりと、寝床の掃除は必須です。
たまに排泄する腸便というチョコレート状のものはどうして臭いがありますが、
小さな頃は特に多めに排泄します…。
だから尚更体調管理は重要。
このブログでも紹介している「ネイチャーランド」のバクテリア入りの砂を、
寝床に少し敷いてますが、これを使うと糞の臭いも減って羽もきれいに生え揃います、
糞の状態もきれいになるので、砂肝や腸内環境も整うと思って使っています。


因みに大人の「うずまきさん♀」にはこれに加えて、ボレー粉、粟玉、お豆腐、小松菜なども与えます。
本当に大食いなヒメウズラたち…(汗)。

もう暫くは保温が必要なお年頃の千代丸と瓜乃ですが、
たくさん遊んであげながら毎日すくすく成長しています。
 

H・H・J (ハッピー・ホリデイ・ジャパン) ハッピーホリデイ NEWネイチャーランド 2L
 

 

 ■この記事の続きと関連記事↓。

hanabusa-do.hatenablog.com

 

hanabusa-do.hatenablog.com

hanabusa-do.hatenablog.com

 


 

instagram.com