鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

鳥と生活 / ヒメウズラの赤ちゃん 「千代丸と瓜乃」

シルバーウイークの鳥屋修行も無事終わり、
皆さまには感謝の気持でいっぱいです。

instagramやこのブログを読んで来て下さった、
たくさんのお客さま、皆さん声掛けて下さって、
本当に楽しい2日間でした!

さて、instagramでは既にたくさんの方からコメントを頂いて、
「はなぶさ堂」の中では人気物になっていると思い込んでいる、
2羽のヒメウズラの成長記録を、本日は綴ろうと思います。

f:id:hanabusa_do:20151003162739j:plain
はい、生後3日目の赤ちゃんヒメウズラです!。
勿論オスメスはまだ解らない産まれたてです。

f:id:hanabusa_do:20151003162902j:plain
2羽を一緒に手の中に包んでも広々です。
大きさにして500円硬貨くらいしかありません。

f:id:hanabusa_do:20151003163012j:plain
生後5日目。
ほんの少しだけど白い羽が生えてきました。
まだ、小さいながら足を投げ出して寝ています、
これは、やらない子もいるけど、
ヒメウズラ特有の寝方なのでなんの心配も要りません。
寧ろ、リラックスしてくれて嬉しいくらいです(笑)。

ヒメウズラの赤ちゃんは差し餌が要らない分、
フィンチ類や他の幼鳥と比べて遥かに育てやすいのですが、
まだ羽が生えていないので25~30度程度の保温が必要です。
うちではハムスター用のヒーターで保温をしています。

f:id:hanabusa_do:20151003163408j:plain
テーブルの上にて、少しだけ運動のつもりが、
足が速いので2羽同時だともう運動会(汗)、
二人でお尻を追い掛け回して片方が股の間に隠れようとします…(笑)。

f:id:hanabusa_do:20151003163821j:plain
生後10日目。
毛先の方から大人の羽が開いてきました。

f:id:hanabusa_do:20151003163907j:plain
午前のほんの短い間、手の上で日向ぼっこ。

f:id:hanabusa_do:20151003164030j:plain
生後7日目。
この子もちょびっとずつ羽が伸び揃ってきました。

f:id:hanabusa_do:20151003164224j:plain
夜にはヒーヒーと小さな声で鳴くので、
そんな時は手の中で抱っこ、手の暖かさが気持ち良いのか目がとろんとなります。

f:id:hanabusa_do:20151003164402j:plain
生後13日目。
だいぶ羽が伸びて、頭以外は暖かそうになって来ました。

f:id:hanabusa_do:20151003164525j:plain
自分の羽が伸びてきても、手のぬくもりは好きになってくれたみたいです。

f:id:hanabusa_do:20151003164621j:plain
生後15日目。
身体の羽はほぼもふもふです。
二人とも素敵なお洋服を身に纏って、これからの季節へ寒さ対策です。

f:id:hanabusa_do:20151003164829j:plain
大人のヒメウズラ「うずまきさん♀」と比べると、
まだまだこんなに小っさカワイイです。
もちろん、うずまきさん♀だって手の平サイズでカワイイですよ。

f:id:hanabusa_do:20151003164958j:plain
小さい時から手の平でお腹出して寝るなんて良い度胸です(笑)。
この子の名前は「千代丸(ちよまる)」にしました。
お腹の羽はまだ生えかけですが、全身白い羽のヒメウズラ『白姫』ちゃんになる予定。

f:id:hanabusa_do:20151003165204j:plain
またまた、良い度胸のお腹見せ(笑)。
この子の名前は「瓜乃(うりの)」にしました。
小さい時はうり坊だけど、大人になると並ウズラの色になると思います。
羽色はまだ確定できないので、もしかしたら色変わりもあるかも知れません…。

f:id:hanabusa_do:20151003165346j:plain
二人一緒に、ほい!ダブルでにぎころ出来るなんて今のうちだけですね(笑)。
一番最初の写真と見比べてみると15日で体のサイズは倍位に成長しました。

f:id:hanabusa_do:20151003165618j:plain
さて、もう直ぐ生後20日を迎えますけど、
彼らにはこれから、モヒカン時代が訪れます。
頭の羽は中心から生えてくるので暫くの間モヒカン状態になるのです(笑)。

2羽とも日に日に成長を見せてくれて、毎日顔がほころびます。
食べる、寝る、遊ぶ、元気!そういう行動は人間の子供達と同じで、
それを見ているとココロが少し成長するような気分になる今日この頃です。

千代丸、瓜乃、今日も元気に成長しています!。

 ■続き関連記事は↓こちら。

hanabusa-do.hatenablog.com

 

hanabusa-do.hatenablog.com

 

 

instagram.com