鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

鳥と生活 / 小斑十姉妹のまゆげ?

某ブリーダーさんの元、鳥のお世話のお手伝いを始めて数ヶ月、
最近は都内の小鳥屋さんともご縁が出来て、
はなぶさ堂も小鳥を繁殖しようかなぁなんて考えている今日この頃です。

そんな中、ご縁あって「小班十姉妹」の男の子を引き取る事になりました。

f:id:hanabusa_do:20150913130250j:plain
白色が多くて背中だけに小さな班がある「小班十姉妹(コブチジュウシマツ)」。

しかしこの子にあるのは班だけではなく…。

f:id:hanabusa_do:20150913130115j:plain
マユゲ、まゆ毛、眉毛、まゆげ????

f:id:hanabusa_do:20150913130303j:plain
反対を向くとまゆ毛が無い???。でも、

f:id:hanabusa_do:20150913130426j:plain
振り向けば「まゆげ」が凛々しい!

f:id:hanabusa_do:20150913130513j:plain
少し遠くに居ても、めっちゃ見られている感じがします…。

f:id:hanabusa_do:20150913130909j:plain
荒鳥なんですよ、だけど不思議な事にうちに来ると十姉妹はみんなこうなる…。

f:id:hanabusa_do:20150913130953j:plain
ほら、怖くない。

f:id:hanabusa_do:20150913131153j:plain
前から見ると半分だけ男前なのです。

ジュウシマツの様な飼鳥は、主にメスの方が需要があるのだそうです、
この子はお迎えの無いオス鳥たちがたくさん増えすぎた中に暮らして居て、
尾羽も少しほころびかけていて、いつ頃産まれたのかもわからない子なのです。

全員を引き取る訳には行かなかったけど、
彼に「まゆげ」があったことで私とのご縁が繋がりました。
うちの子たちと仲良く暮らそうね!

名前どうしようかな?
instagramのコメントではみなさん「まゆげくん」て呼んでくれてます…(笑)。

instagram.com