鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

鳥と生活 / 文鳥との戯れ方。

シナモン文鳥のあめ(飴♂)と、アルビノ文鳥のゆきちゃん(雪♂)は、
相変わらずいつもケンカばかり。
だけど、最近少しずつ慣れてきて、先に居たあめ♂がケンカに負けてばかりです…。

f:id:hanabusa_do:20150317204643j:plain
そんな二人でも、たまに仲良しになります。

f:id:hanabusa_do:20150309202439j:plain
夜食に納豆ご飯。あめ♂も雪ちゃん♂もご飯が大好き。
食べていると「米くれ!米くれ!」とお茶碗に向かって飛んできます。

f:id:hanabusa_do:20150309202551j:plain
ほら、雪ちゃんも来た…。
この子達とご飯を食べるのは中々コツが居るのですが、
一粒二粒ご飯をあげて、その間に飼い主も食べてしまいます。

f:id:hanabusa_do:20150318214203j:plain
最近テーブルの上に乗れるようになった雪ちゃん♂。
サラダの皿から一切れ拝借。

f:id:hanabusa_do:20150310213905j:plain
食べ終わったら「遊んで!遊んで!」と飼い主の身体を歩き回ります。

f:id:hanabusa_do:20150315002404j:plain
あめ♂が左手なら、雪♂は右手。飼い主はそのまま動けず…。

f:id:hanabusa_do:20150316214222j:plain
さあ、ちょっとPC作業しようか。となると、タイピングの手に乗ってきて…。

f:id:hanabusa_do:20150317212951j:plain
遊びつかれたら何処ででも寝始めます…。
嗚呼、文鳥さま。我が家は文鳥上位の生活です。

f:id:hanabusa_do:20150310073439j:plain
朝だって元気!窓の外を眺めて物思うあめ♂。

f:id:hanabusa_do:20150315102903j:plain
ほい!朝ごはん。
それにしてもよく食べます。

f:id:hanabusa_do:20150315101555j:plain
やっぱり肩の上が安心なんだよね。

f:id:hanabusa_do:20150321091204j:plain
掃除中に飛び出した、十姉妹のくるめ(久留米♂)。
興味津々のあめ♂。仲良くできるかな?。

f:id:hanabusa_do:20150321091100j:plain
そこへ、雪ちゃん♂も遊びに来ました。
似たもの同士だからきっと上手くやれるよ、みんな仲良くしてね!

春になってポカポカしてきました。
鳥たちにも嬉しい季節です。
花粉症には少しきつい季節ですけど、太陽からも元気を貰う今日この頃です。

instagram.com