鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

鳥と生活 / ヒメウズラの「うずまき」成長日記

ヒメウズラの「うずまき」さんは、
昨年(2014)の11月にはなぶさ堂にやって来ました。
誕生日は10月27日、現在約4ヶ月です。

f:id:hanabusa_do:20150218112750j:plain
12月に紹介した時には未だヒヨコで頭の羽が薄かったけど、
今はもう立派な大人。
100円SHOPで見繕ったお部屋から、立派なカゴにお引越ししました。

f:id:hanabusa_do:20150218113004j:plain
HOEIのハムスター用のケージだけど、ヒメウズラに最適なサイズです。
温度計・ヒーター・砂あび用の瓶に布あびフェルト(手作り)を入れてます。

f:id:hanabusa_do:20150218113055j:plain
こちらは“ヒメウズラ御膳”、主食(左)は色々試している最中ですが、
ボレー粉もたまに混ぜてやります。
真ん中のお皿は“お豆腐”の上にかつお節代わりのミルワーム(缶詰生タイプ)。
お水にはカルビタバード(鳥用ビタミン剤)を数滴混ぜてます。

f:id:hanabusa_do:20150218113530j:plain
抱っこは毎日欠かしません、懐くと言うよりは慣れるタイプのうずまきさん。

f:id:hanabusa_do:20150218113651j:plain
たまに、すごい勢いでジャンプして天井に頭をぶつけたりします…。
カフカの羽だけど、飛ぶのはあまり上手じゃないので、
ジャンプだけには気を付けています。

f:id:hanabusa_do:20150218113832j:plain
クチバシ、カキカキするととっても喜びます。

f:id:hanabusa_do:20150218113912j:plain
ひっくり返るのは嫌がりますけど、たまにこうしてじっとしてくれるので、
足やお尻に異常はないか健康チェックです。

f:id:hanabusa_do:20150218114030j:plain
最近はポケットの中であったまる事も、
意外に逃げ足も速いし、飛ぶと怪我の恐れもあるので、
ここが一番安全だったりします。

f:id:hanabusa_do:20150218114240j:plain
そんな「うずまき」さん。
昨日タマゴを産みましたっ!飼い主はびっくり仰天です!!!。
お迎えした生後2週間の時から、
毎日「ヒーヒーヒー」とよく鳴く子で、
性格も男の子っぽいから、この4ヶ月ずっーーーーーーと、
男の子と思って育てて居たのです…。

そんな「うずまき」さんが両足とクチバシで三点立ちして、
「う~ん、う~ん」と苦しそうにしていたものだから、
「こりゃ大変だっ!病院!病院!」と飼い主は慌てふためいた訳です。
すると「ぽこんっ!」て、タマゴを産んでケロッとした顔をすものだから。
ホントにホントにびっくりしましたよ!

とっても嬉しいハプニングでした。


 ↓うずまきさんをお迎えした時のお話↓

instagram