鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

鳥と寺社 / 高尾山・薬王院

年明けも暫くして、脚の悪い母と高尾山にお参りに行きました。

f:id:hanabusa_do:20150111170417j:plain
山々がきれい。

f:id:hanabusa_do:20150111170542j:plain
薬王院は正月明けで然程人も多くなく、
母もゆっくり歩けたので丁度良い日和でした。
護摩修行まで時間があったので、母を待合室に休ませて私は鳥散歩。

f:id:hanabusa_do:20150111170731j:plain
いたいた「ヤマガラ」まんまるでかわいい。

f:id:hanabusa_do:20150111170803j:plain
待合室の脇にもひょっこり現れてとぼけた顔をしています。

f:id:hanabusa_do:20150111170842j:plain
木の高いところに何やら住処の様な穴発見。
近くにコゲラは居たけど、もしかするとムササビの住処かな?

f:id:hanabusa_do:20150111170946j:plain
コゲラさんも寒いなかご苦労さんです。

f:id:hanabusa_do:20150111171018j:plain
さて、ありがたいお護摩も炊いて頂いて、母ちゃん連れて帰り道、
蕎麦やおでんを食べたり、木や草の名前を言い当てながら歩いて、
おさるを見たりもしました。

f:id:hanabusa_do:20150111171152j:plain
あんまりゆっくり撮影できなかったけど、これだけはコレクションなので↓。

f:id:hanabusa_do:20150111171235j:plain
鳥獣保護区の看板コレクション。

f:id:hanabusa_do:20150111171312j:plain
母の希望でリフトに乗って山を下りました。
八十歳近くなっても、現役でスクーターに乗っている肝っ玉母ちゃん、
ケーブルカーではなくリフトを選ぶところが流石です。

そんな母の影響で、お寺巡りや植物にも興味を持ったのだから、
いつまでも感謝しなくてはいけないなぁ…。