鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

鳥と生活 / 住まうところ

十姉妹のために竹カゴを作りました。

f:id:hanabusa_do:20141231182354j:plain
材料は竹ひごとヒノキ材と適当な端材をノコギリで切って、

f:id:hanabusa_do:20141231182526j:plain
底板を深めに囲んで餌の飛び散り対策。

f:id:hanabusa_do:20141231182614j:plain
仮組み。設計図とか書かないタイプなので…。

f:id:hanabusa_do:20141231182811j:plain
ヒノキの骨組みに一つ一つ穴を開けて、竹ひごを通します。
ヒノキは加工中に良い臭いがします。

f:id:hanabusa_do:20141231182933j:plain
入り口部分の加工が難しそうだなぁ…。と思いながら暫く眺め。

f:id:hanabusa_do:20141231183036j:plain
仮組みをしながら、次どうしようか考えます。
ちなみに、釘は一切使いませんから、竹ひごで各パーツを固定。

f:id:hanabusa_do:20141231183226j:plain
出来ました。3日くらい掛かりました。
不恰好だけどまあ良いか…。

f:id:hanabusa_do:20141231183354j:plain
新しいカゴで十姉妹の兄弟9羽みんな広々してます。
今のところみんな快適に生活してくれているようです。

既製品の竹カゴにはかなわないので、こちらに紹介しておきます。

竹カゴ スス竹細ヒゴ 尺(160×310×210) 鳥 ケージ 鳥かご