鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

鳥と生活 / ヒメウズラのうずまき(通称:ウズ)

先月の半ば、新しい仲間が加わりました。
ヒメウズラのヒナ、生後2週目くらいのヒヨコです。

f:id:hanabusa_do:20141206165447j:plain
お迎えしたばかりの時、頭の羽毛も無くて体長も10cmにも満たないのに、
ヒーヒーヒーとよく鳴くのです。もしかして男の子かな?

f:id:hanabusa_do:20141206165803j:plain
ヒナはまだ羽毛がないので2ヶ月は保温してやらなければいけないのだそうです。
100円ショップでコミック用のコンテナと魚焼用のグリル網、それと、温度計を購入。
ヒーターはハムスター用のものですが、
それだけでは保温が足りなそうだったので、座布団カーペットの上においてます。
水の容器がかさばるけど、餌は一先ずペットボトルのキャップで充分。
フェルトを短冊に切って隠れる場所も作ってみました。

f:id:hanabusa_do:20141206170217j:plain
やっぱりヒーターの傍が良いみたいです。

f:id:hanabusa_do:20141206171058j:plain
小瓶に焼き砂を入れてやると、喜んで入って行きました。
砂浴びはまだしないものの、砂がポカポカして気持ち良いみたいです。

f:id:hanabusa_do:20141206170637j:plain
毎朝のお掃除の時間には小さなプラケースに入ってもらって、
ついでに健康状態も観察。

f:id:hanabusa_do:20141206170754j:plain
生後1ヶ月ぐらい、最近は頭頂部に羽が生えてきて、モヒカンヘアです。

f:id:hanabusa_do:20141206170846j:plain
嘴にも色が付いてきて、身体も少し大きくなりました。

f:id:hanabusa_do:20141206171334j:plain
これから、大人の羽色に変わるのだろうけど、
どんな羽色になるか楽しみです。

シナモン色の綺麗な子になると良いなぁ…。
名前、ありきたりだけど「うず(本名:渦巻)」としました。
そろそろ、ちゃんとした部屋を用意してあげないとなぁ…。

うずに座布団カーペット貸してしまって、
自分が風邪を引きそうなこの頃です。

さて、明日12/7(日)にまた「円盤鳥会議」を企画しました。
今回も座談会風、鳥散歩のお話と「ヒヨドリジョウゴ」による演奏もあります。
お近くの方は是非遊びに来てくださいね。

円盤鳥会議 | Facebook


f:id:hanabusa_do:20141206172943j:plain