鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

鳥と生活 / 十姉妹の卵を、収穫??

最近あんまり飼い鳥の事を書いていなかったので久々の十姉妹たちですが、
文鳥「飴(あめ♂)」も一緒に今日は鳥かごの大掃除です。

f:id:hanabusa_do:20140922141403j:plain
窓際がまるで鳥問屋です…。

f:id:hanabusa_do:20140922101814j:plain
竹カゴの底板を外して水洗い+熱湯消毒。

f:id:hanabusa_do:20140922141532j:plain
ベランダで乾かしている間、鳥たちは騒がしいです。

f:id:hanabusa_do:20140922141623j:plain
あれ?「萩(はぎ♂)」お前どこから飛び出したの?
危ない危ない、網戸閉めといて良かった。
どうやら、底板が外れているので幅の広い「糞きり」の隙間から飛び出しちゃった様です。

f:id:hanabusa_do:20140922141911j:plain
部屋の中ならどこ行ってもいいや、と萩を自由にさせておきました。

f:id:hanabusa_do:20140922141957j:plain
文鳥「飴(あめ♂)」に興味津々の十姉妹「萩(はぎ♂)」。

f:id:hanabusa_do:20140922142500j:plain
自分のカゴに戻りたいのかな?と、思ったら。

f:id:hanabusa_do:20140922142530j:plain
もう一羽、「茜(あか♂)」同じく糞きりの隙間から飛び出してしまって、

f:id:hanabusa_do:20140922142640j:plain
文鳥「飴」を脅かそうと隠れています(笑)。
指を差し伸べて「良い子だからこっちおいで。」してみたら。

f:id:hanabusa_do:20140922142742j:plain
あれれ、「茜」“手乗り”じゃないのに上手だね!

f:id:hanabusa_do:20140922142935j:plain
そのまま、掃除中の水浴び容器の上に「ここでまってね。」

f:id:hanabusa_do:20140922143025j:plain
すると、「萩」までやって来て、

f:id:hanabusa_do:20140922143102j:plain
こちらをジロジロと見ています。

f:id:hanabusa_do:20140922143133j:plain
なにか2羽で相談でもしているような…?

f:id:hanabusa_do:20140922143207j:plain
そのまま手を差し伸べてみると、2羽とも掌に乗ってきました。
なんだ?この幸せな出来事は…。

f:id:hanabusa_do:20140922143311j:plain
掌の上でつつき合いをしたり、羽をばたつかせたり。
その間私は動けないまま…。

f:id:hanabusa_do:20140922143408j:plain
しかし、こやつらそのまま居座ってしまいました。

f:id:hanabusa_do:20140922143751j:plain
それならばと、抱っこしたまま日当たりへ!

f:id:hanabusa_do:20140922143852j:plain
はい、ひなたぼっこ気持ちいいねー。

よく考えたら、この2羽はカゴから飛び出すのが初めてでした、
足輪付けも考えたけど見分け付くしなぁ…。
それにしてもこんなに懐いてくれるなんて、雛のときの記憶があるのでしょうか?、
飼い主としては嬉しい限りです。

さて、お掃除も終盤、
実は今回3つのカゴ全部で産卵していて、合計12個の卵を取り上げました。

f:id:hanabusa_do:20140922144348j:plain
十姉妹はたくさん卵を産んで一生懸命暖めているので、
最初は取り上げるのが可愛そうでしたけど、
取り上げた後の十姉妹たちも平然としているものだから、
何度も繰り返しているうちに、
ニワトリの卵を収穫するのと同じ感覚になってきた今日この頃です。