鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

鳥と散歩道 / 群馬県館林市(多々良沼) 「その参」

さて、お話をひっぱってしまいましたが、
今夏の「多々良沼さんぽ」最終章です。

f:id:hanabusa_do:20140908113007j:plain
沼の中央の弁天さま遠目にですが写真に写ってました。
後半は、弁天さまから沼の周りを反時計回りに歩きます。
この辺りは沼の西南に当るのかな?
また蓮の群生があり、北西側にあった群生とは違って、
まだキレイな花がたくさん残っていました。

f:id:hanabusa_do:20140908113204j:plain

f:id:hanabusa_do:20140908113410j:plain

f:id:hanabusa_do:20140908113435j:plain

f:id:hanabusa_do:20140908113503j:plain
しばし蓮を楽しんでいると、お花の中にキリギリスを発見。

f:id:hanabusa_do:20140908113603j:plain
カフカの中でお昼寝中だったかな?
花がどれほど大きいか良く解りますね。

f:id:hanabusa_do:20140908113708j:plain
そして、沼の南岸から、左に見えるのが蓮の群生、
ここから見るとホントに沼が広く感じます。
さっきまで立っていた弁天さんの浮き島はゴマ粒のように
一応写真に写っています…。

f:id:hanabusa_do:20140908113939j:plain
蓮に夢中になっているとキレイな鳥の鳴き声。
この声なんだったかな?と声の主を探すと「ホオジロ」(上手く撮れなかったけど)でした。

沼の東側には「彫刻の小路」があって森の中に点々と彫刻がありました。

f:id:hanabusa_do:20140908114118j:plain
なんだかセクシーな彫刻発見。ハクチョウに包まれる女性の像。
正面から少々見惚れてしまったけど、あえて写真は伏せてみようかな…。

f:id:hanabusa_do:20140908114928j:plain
小路を上り「あった!」。
この辺りは整備がされていて、付近にも公園や駐車場、ビオトープ等。
折角なので穴から沼を見渡していると、背中側でなんだかワサワサ。

f:id:hanabusa_do:20140908115122j:plain
え~!うしろ~?覗き穴の意味がないっ(汗)。

f:id:hanabusa_do:20140908115300j:plain
チュウサギ飛来。しかも近い!

f:id:hanabusa_do:20140908115342j:plain
慌てていたら、カメラの電池切れ…。
急いで電池交換をしていたらもう居なくなっていました…。

ここまでで、多々良沼をやっと一周。
もう16時を回っていて、良く考えたら何にも食べて居ませんでした、
付近にコンビニ等も無いのでとりあえず、館林美術館(GMAT)へ。

f:id:hanabusa_do:20140908115521j:plain
来る時にも通っていたので時間があったら見ようと思っていた、
「いきもの図鑑」食事が先か展示が先か迷いつつ受付へ。
最終日だし展示の方が先に終わる、
と言うものだから凹んだ腹をこらえて展示へ。

図鑑や絵本等の絵を描かれていた動物画家「薮内正幸」さんの展示に出会えて、
とてもとても感動しました。写真でお見せできないのが残念…。

f:id:hanabusa_do:20140908120306j:plain
ようやく食事にありつけました。広い芝生を眺めながら。
「レストラン イル・コルネット
美術館の食堂だからちょっと豪華!だけど1000円で頂ける「ハッシュドビーフ」。
お肉も柔らかくてとっても美味しかったです。
お腹が減って無くても絶対美味しいと思いますよ!お勧め!

f:id:hanabusa_do:20140908120805j:plain
広い施設は芝生に囲まれていて、食後はここでゴロゴロしたい…。
だけどもう夕方、目当ての「アマサギ」には会えなかったなぁ…。
このまま帰路に着こうかと、駅方向に向かう途中。

f:id:hanabusa_do:20140908121120j:plain
「!」

f:id:hanabusa_do:20140908121210j:plain
アオサギアマサギではなかったけど。

f:id:hanabusa_do:20140908121236j:plain
夕方の田んぼ、深まった緑に藍色がとてもキレイで、なんだか涙腺が緩んで…。

f:id:hanabusa_do:20140908121439j:plain
ふわりふわりと着地。

f:id:hanabusa_do:20140908121509j:plain
暫くの間、動かずに遠くをみるアオサギを、
私は遠くからじっと眺めていました。

f:id:hanabusa_do:20140908121714j:plain
もう辺りが薄暗いので、鳥の撮影は無理かと思って居たところ、
遠くの竿に「カワセミ」を発見。
暗くて上手く撮れなかったけど、最後の最後に現れてくれてありがとう。

f:id:hanabusa_do:20140908121859j:plain
空からも、一日の終わりが告げられて。

f:id:hanabusa_do:20140908121948j:plain
帰りは「成島」という単線の駅まで歩きました。
プラットホームが明るくて安心してしまう。30分に一本の電車。
電車に乗ったら途端に眠くなって、日帰り探鳥散歩はここで終了です。

鳥に会いに行く人は何度も同じ場所に足を運ぶと思いますが、
多々良沼も季節によって様々な風景や鳥に出会えそうです。

いつも読んでくださる皆さん、
今回は、長いお話にお付き合い頂いてありがとうございます。