鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

みかん と ぽんず / シリケンイモリご飯の練習

久しぶりの「みかん」と「ぽんず」大分大きくなりました。
例のごとくお掃除の最中。

f:id:hanabusa_do:20140826121655j:plain
掃除の時にタッパーに写してちょっと待っててもらうのだけど、
机の上で遊びたくてしようがない2匹。

f:id:hanabusa_do:20140826121823j:plain
2~3ヶ月前まではこのタッパーの縁に手が届かなかったのですが、
身長伸びたなぁ、よしよし、すくすくと育っています。
背中の模様も替わってきて、金箔模様が少なくなってしまいましたが、
「ぽんず」は背中に一本線が残ったので見分けがつきます。

f:id:hanabusa_do:20140826121919j:plain
凄い勢いで飛び出す「みかん」さん。

f:id:hanabusa_do:20140826122010j:plain
それを追って「ぽんず:ぼくもいく~」とよじ登ったけど…。

f:id:hanabusa_do:20140826122058j:plain
ボテッ!落ちた…。何故こちらを見る?照れ隠しか「ぽんず」…。

f:id:hanabusa_do:20140826122223j:plain
しばらくはそのまま、机上のお散歩。

f:id:hanabusa_do:20140826122302j:plain
シッポの先で机に絵を描きながらどんどん歩きます。

f:id:hanabusa_do:20140826122403j:plain
最近練習中の人工飼料。イモリ用のペットフードです。
まだ体が小さいので、水に浸して柔らかくしてからピンセットで食べさせます。

f:id:hanabusa_do:20140826122603j:plain
ぱくっ!もぐもぐもぐもぐ。
今までは「冷凍赤虫」だったのですが最近は少しづつ「人工飼料」にも慣れて、
ますます元気な「みかん」と「ぽんず」。長生きして欲しいものです。

f:id:hanabusa_do:20140826123134j:plain
はい、お部屋掃除完了。