鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

鳥と散歩道 / 谷津干潟(千葉県習志野市)

鳥会議のチラシを配り歩き、電車を乗り継いで谷津干潟に到着。

f:id:hanabusa_do:20140810113716j:plain
到着したのは夕方、潮が満ちている状態なのだろうか?

f:id:hanabusa_do:20140810113906j:plain
藪の中で涼んでいたのは、アオサギ?あれ、なんか身体が小さいなぁ。
アニマル柄のネクタイをしています。

f:id:hanabusa_do:20140810114032j:plain
どうやら大人の羽に生え変わったばかりのようです。

f:id:hanabusa_do:20140810114121j:plain
残念ながら公園は閉園していましたけど、干潟の周りはぐるりと回れます。
自然観察センターを目当てにしていましたが…、また今度早めに来よう…。

f:id:hanabusa_do:20140810114212j:plain
水辺ではアオサギたちが集まって「鳥会議」。

f:id:hanabusa_do:20140810114450j:plain
木の杭にはカワウたちが集まって「鳥会議」。

f:id:hanabusa_do:20140810114344j:plain
おっと、突然ひるがえる影。なに鳥だろう?

f:id:hanabusa_do:20140810114525j:plain
どこからともなく、沢山集まってきましたよ。
意外と足の長いこの鳥はシギの誰かでしょう。(キアシシギかなぁ?)

f:id:hanabusa_do:20140810114655j:plain
全員上手に着地、まるで自分の席が決まっているかの様で微笑ましいです。
「はーい、皆さん着席ー!、カワウ先生(右上)の授業が始まりますよ~!」

f:id:hanabusa_do:20140810114948j:plain
ぐるりと歩いて観察センターの反対側、ウミネコが2羽飛来。

f:id:hanabusa_do:20140810115512j:plain
振り向くお顔が勇ましいのです。

f:id:hanabusa_do:20140810115557j:plain
干潟の夏、夕暮れでも日差しはまだまだ暑い時期ですが、
逆光がとてもキレイでした。

f:id:hanabusa_do:20140810115647j:plain
干潟の周りには観察用の覗き穴もあちこちにあるので、
カメラや双眼鏡を持ってのお散歩に最適でした。

f:id:hanabusa_do:20140810115810j:plain
干潟全体が鳥獣保護区、最近この看板が好きになってしまいました…。

さて、本日8月10日は「円盤鳥会議」です。
19時より高円寺の円盤さんにて開催いたします。
誰でも気軽にご参加いただけますので、
いろんな方と沢山お話できたら嬉しいです。

■高円寺円盤:地図
http://enban.web.fc2.com/enbanmap.html