鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

鳥との生活 / 文鳥「飴(あめ♂)」との時間。

シナモン文鳥の飴(あめ♂)は、私が仕事をしていようが、
電話をしていようがいつだってやんちゃし放題…。
放鳥するのは夜ですけど、
先日は、母との電話中に肩の上でしきりに囀っているものだから、
電話の向こうで母が笑っておりました。

机の上「止まり木タワー」や「小鉢に水」「皿型の藁巣」等、
餌は散らかすので少量を手にとって食べさせたり。

相手にされない時は好き勝手に遊んでますけど、
そのくらいの距離感が私にも心地良いです。

あれ?飴?くちばしに何か付いてない?

f:id:hanabusa_do:20140804224731j:plain
タヌキが木の葉を頭に乗せるかの様に、くちばしに食べ殻を乗っけてました…。

f:id:hanabusa_do:20140804224956j:plain
どっから持ってきたのっ(驚)!
あら、餌の容器の蓋が開けっ放しになっていました、
あめさん頭ごと突っ込んだようです…。

食べたでしょ…。

あめ、しらんぷり…。