鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

鳥と散歩道 / 自然教育園(東京都港区)

せっかく早起きしたのに、朝から大雨。
また、奥武蔵への探鳥トレッキングを断念…、
雨だから出掛けないと言うのも勿体無いので、
都内の自然に足を運ぶ事にしました。傘をさして。

f:id:hanabusa_do:20140629121636j:plain
目黒駅から徒歩10分ほど「自然教育園」は国立科学博物館付属の公園。
入園料が310円掛かりますが、「教育園」というだけあって、
園内には植物の名札が立っていたり、自然に関して勉強になる看板が、
あちこちに立っていました。

f:id:hanabusa_do:20140629121753j:plain
「水鳥の沼」こんな雨では人も鳥も居ないか…。と思ったら。

f:id:hanabusa_do:20140629121826j:plain
濡れスズメ…。

f:id:hanabusa_do:20140629121915j:plain
そして、濡れガラス…。

f:id:hanabusa_do:20140629122936j:plain
あんまり雨が強くなったので、東屋で雨宿りをしていたら、
午後から晴れ間が見えてきました。

f:id:hanabusa_do:20140629123043j:plain
雨上がり、ひょうたん池にはアメンボの姿が。

f:id:hanabusa_do:20140629123115j:plain
さっきまで居なかったモンシロチョウも雨が上がって嬉しそう。

f:id:hanabusa_do:20140629123159j:plain
綺麗な蝶、カラスアゲハだったかな?。

f:id:hanabusa_do:20140629124131j:plain
シオカラトンボ?。
雨が止んだだけでこんなに賑やかになるなんて、鳥にも期待します。

いたっ!

f:id:hanabusa_do:20140629124323j:plain
メジロだ。濡れた葉っぱに足を滑らせました。

f:id:hanabusa_do:20140629124424j:plain
こちらはコガラかなぁ?

f:id:hanabusa_do:20140629124508j:plain
シジュウカラとはちょっと違うみたいだけど、鳴き声はカラ類のそれでした。

f:id:hanabusa_do:20140629124555j:plain
藪の中にいたスズメ。

f:id:hanabusa_do:20140629124635j:plain
ハークッションっ!雨に濡れて少し寒かったご様子。

f:id:hanabusa_do:20140629124802j:plain
またまた、メジロ発見。

f:id:hanabusa_do:20140629124827j:plain
綺麗な緑色で葉っぱに隠れているつもり。

f:id:hanabusa_do:20140629124929j:plain
何か食べ物を探しているようです。


こちらは別のメジロ、無理な体勢のまま。

f:id:hanabusa_do:20140629125050j:plain
こちらを見ました…。

f:id:hanabusa_do:20140629124958j:plain
メジロくん、髪型が乱れてるぜぃ…。
目黒にはメジロがたくさん居るのですね…。

f:id:hanabusa_do:20140629125403j:plain
自然というだけではなく、人がそれを活かす知恵をもっています。
都会の真ん中でしたが、木々や虫や鳥や雨や太陽に包まれると、
人間もそれにチューニングされるものだなぁと思いました。

自然教育園
http://www.ins.kahaku.go.jp/