鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

十姉妹観察日記 / 春組み「くるめ(久留米)♀」テンヤワンヤ

春組み(春産まれ)の4羽の中でも、一番大人しい「くるめ(久留米)♀」が、
朝のお世話の最中に飛び出しました…。

また平日の朝…(汗)、ちょっとしたタイミングで飛び出してしまいます…。
カゴが少し狭いのかなぁ…。

f:id:hanabusa_do:20140626224942j:plain
餌や水を交換する時には必ず窓が開いてないか確かめます。
「くるめ(久留米)♀」は突然網戸に飛びつきました。ヒヤヒヤ…。

f:id:hanabusa_do:20140626225216j:plain
それから本棚へ、やっぱり「鳥」は梨木香歩さんが好きみたいです。
「F植物園の巣穴」に興味を持った「くるめ」…。「読んでみる?」。

f:id:hanabusa_do:20140626225357j:plain
お!机の上とは中々肝が座っているね。
でも、朝だからもうお部屋戻ろう…。

f:id:hanabusa_do:20140626225543j:plain
「くるめ」素早く、なかなか捕まらず…。
愛用のペンタックスQ(カメラ)とピアニカと一緒に記念撮影、
好きなものが密集していて、私にとってのベストショット!なのですが…。
もう時間無いから捕まってくれ~。

f:id:hanabusa_do:20140626225749j:plain
今度はロバのぬいぐるみを薙倒して…、
壁に貼ってあった次回ライブのDMをまじまじと見ています。

f:id:hanabusa_do:20140626225858j:plain
「くるめ!告知をありがとう!」
※私の参加しているcookin'の演奏会は7/6(sun)。
 詳しくはcookin' web site(右列にリンクあります)へ。

f:id:hanabusa_do:20140626230012j:plain
だけど、まだ捕まってくれない「くるめ」…。
キッチンのザルへ逃げました…、コップに注目です!

f:id:hanabusa_do:20140626230140j:plain
入っちゃいました。
もう、こうなったら本気で捕まえなくてわっ。

f:id:hanabusa_do:20140626230243j:plain
捕まえたぞっ!

f:id:hanabusa_do:20140626230340j:plain
怖がらせてしまったかな…、「くるめ」固まってしまいました…。
もう一回優しく手に包みこむ。

f:id:hanabusa_do:20140626230501j:plain
良かった、指に足をかけてくれました。
f:id:hanabusa_do:20140626230549j:plain
ついでに足輪付け。名前にちなんで黒色の足輪。
※くるくるっと黒目が大きくて「くるめ(久留米)」と名づけたのです。
f:id:hanabusa_do:20140626230840j:plain
はい、できた。

f:id:hanabusa_do:20140626230906j:plain
こうなると落ち着いてくれるのが「十姉妹」の良いところです。
後は素直にカゴに戻ってくれます。

人間にとっては朝の時間て、とても大切ですけど、
バタバタとしても“鳥との時間”はとても有意義なのです。

お陰でお弁当を作れなかったけど、お陰さまで心持穏やかな一日でした。