鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

鳥と散歩道 / 雨の石神井川

梅雨入りしてすぐの大雨、普段より少し増水した石神井川
雨は止んだものの、流れが速い中「カルガモ親子」も一生懸命。

f:id:hanabusa_do:20140609110101j:plain
眺めていたら一羽がはぐれてしまいました。

f:id:hanabusa_do:20140609110206j:plain
「お母さんどこ~。」

f:id:hanabusa_do:20140609110301j:plain
「お母さんどこ、どこ、どこ~!」
不安になったのか?突然、猛スピードでバタ足?
おぃおぃお母さんはそっちじゃないよ…。

f:id:hanabusa_do:20140609110501j:plain
冷静なお母さん、「グァッ」と一声呼びかけると。

f:id:hanabusa_do:20140609110557j:plain
「あっ!」お母さん発見、良かったねぇ。

f:id:hanabusa_do:20140609110717j:plain
兄妹とも合流したと思ったら。
今度はお母さんが他のカルガモと突然、ケンカを始めました。

f:id:hanabusa_do:20140609111004j:plain
「あんた何しに帰ってきたのよっ!」って、
まるで夫婦喧嘩のように見えてしまっておかしかったのです…。

f:id:hanabusa_do:20140609111047j:plain
「おかあちゃんもう勘弁してくれよ~」

f:id:hanabusa_do:20140609111254j:plain
「こりゃ今夜も家に入れてもらえないなぁ…。」
飛び去っていく背中がどこかションボリ見えてしまいました。

少し歩いた所では、別の子供達が親鳥に見守られて熟睡。

f:id:hanabusa_do:20140609111607j:plain
みんなで嘴を暖めあって、
今年もカルガモたちは着々と成長しているようです。

f:id:hanabusa_do:20140609112202j:plain