鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

十姉妹観察日記 / 末っ子ちょびちんの冒険

平日の朝、11羽居る十姉妹の末っ子「猪備珍(ちょびちん)」がカゴから飛び出してしまいました…。
未だ眠い頭で、餌と水を替えてやるのは飼い主として当然ですが、
うっかりしていると飛び出してしまうカゴの中の十姉妹達です…。

4月産まれの「一人っ子にして末っ子」の“ちょびちん”、先ずは流し台へ↓。

f:id:hanabusa_do:20140530221150j:plain
“ざる”は留まり易いだろうねぇ。
暫く未知の世界を観察、右見て、左見て、次は何処いくのかな?

f:id:hanabusa_do:20140530221309j:plain
あれれ?兄弟達は未だそこに行った事ないのだけど…。↓

f:id:hanabusa_do:20140530221411j:plain
窓際のハイドロカルチャー
側には身長10cm程度の小さなマトリョーシカ
兄弟達はマトリョーシカを怖がるのだけど…、“ちょびちん”は怖くないの?

f:id:hanabusa_do:20140530221707j:plain
あらあら…、春に芽吹いたばかりの葉っぱにゴッソリ乗っかられてしまった…(汗)。

f:id:hanabusa_do:20140530221834j:plain
「なに見てんだよ~」とお得意の「ドヤ顔」です。

f:id:hanabusa_do:20140530222330j:plain
怖い顔をしているので、「ダイジョ~ブだよ」と、
ほっぺたに手を差し伸べてみると、あれれ、逃げないの?
むしろ気持ち良さそうにしていました。
意外と素直な“ちょびちん”。こんなに手を怖がらない子も初めてです。

f:id:hanabusa_do:20140530222519j:plain
素直に捕まる“ちょびちん”。尾羽がとても綺麗です。

f:id:hanabusa_do:20140530222617j:plain
産まれてから未だ一ヶ月半、“ちょびちん”はまだ成長中の幼子なのです。
よーく見ると、頭や肩の羽すら未だ生え揃う途中なのです。
人間で言うと「幼稚園児」くらいでしょうか?。

f:id:hanabusa_do:20140530223332j:plain
保定(首まわりを支えるように)をしても嫌がりませんでした。
ううううう、こんなに素直ならば手乗りにしてしまいたい…。

“飛ぶ”という事すら初めてだったのに、
たくさん羽ばたいて"ちょびちん”よく頑張りました!。
だけど、平日の朝はやんちゃな事しないでねー(笑)。