鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

鳥と散歩道 / 野鳥病院のこと

“鳥”散歩の途中で見つけた「野鳥病院」
前回お話した“野鳥観察舎”に隣接して保護活動を行っている施設です。
ここは、車にひかれて怪我をした鳥や、
渡りの途中で飛べなくなってしまった鳥、
足を怪我している鳥、羽を怪我している鳥、目を怪我している鳥、
様々な事情から野鳥が保護されているのだそうです。

f:id:hanabusa_do:20140506152839j:plain
野鳥を保護するといっても、
「野鳥」と「人間の生活感」での「矛盾」や「一方通行な人間の感情」等もあって、
やはり人間が野生を脅かしているのは間違いないし、
それを補おうとするのもまた人間であって…。

日本に居るはずの無い種類が保護されていたり、
それを保護しても外来種なので野生には返す事は出来なかったり。
これに限らず、“本当に複雑な思い”を含んでの活動だと思いました、
でも、前向きに笑顔でお話を聞かせてくれました。

保護されている鳥達の写真を撮影させていただきました、
中には野生を観察することが難しい鳥も居ます。
みんなやっぱり元気の無い顔に見ましたが…、
頑張って怪我を治して“本当の居場所”に戻って欲しいなぁと思ったのです。

f:id:hanabusa_do:20140506154540j:plain
f:id:hanabusa_do:20140506155317j:plain

f:id:hanabusa_do:20140506155557j:plain

f:id:hanabusa_do:20140506155613j:plain

f:id:hanabusa_do:20140506155629j:plain

f:id:hanabusa_do:20140506155648j:plain
空を見つめる「チョウゲンボウ」。

f:id:hanabusa_do:20140506155711j:plain
f:id:hanabusa_do:20140506155734j:plain
空を見つめる「ハクセキレイ」。

f:id:hanabusa_do:20140506155752j:plain

野鳥観察舎さんは、
保護活動の他にも、毎週「野鳥保護区域」の観察会を行っていたり、
「子供向けイベント」なども積極的に行っているそうです。
鳥好きの方だけでなくいろんな方に知ってもらいたい場所だなぁと思いました。

怪我をしている野鳥達の為の「募金」を行っていて、
野鳥病院の運営にも当てられるそうです。
私も募金させていただきました。

■野鳥観察舎
https://www.facebook.com/npoFGBO