鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

鳥と散歩道 /  春・鳥・散歩 (石神井公園周辺)

暖かくなると足が勝手に外に行きたがります。
やるべきことは山とあるのに、行き詰ったら直ぐに散歩に出てしまう…。
それほど春は気持ちが良い。

先ずは池沿いならば、ほぼどこにでも居る「カルガモ」にご挨拶。

f:id:hanabusa_do:20140428134342j:plain
嘴を羽に隠しているけど、まだ少し寒いのかな?
足元はオレンジのゴム長靴を履いているみたいに見えます…。

f:id:hanabusa_do:20140428134733j:plain
続いて「カワウ」あれれ?黒くない?春の羽かなぁ?
冬場にこういうセーターを着ている人を見たことあります。
でも、もう春だぞカワウくん…。

f:id:hanabusa_do:20140428135052j:plain
「バン」朝ごはんを探している様子、今朝のオカズは何かな?…。

f:id:hanabusa_do:20140428140106j:plain
いたいた「エナガ」ちゃん、
石神井公園には居ないと思っていて、以前の記事にもそう書いてしまったのですが、
先日参加したイベント(円盤野鳥の会)で「いるよ」と教えてもらって(ありがとうございます)、それからずっと気にしていたのです。やっと会えましたよっ。
何か虫をくわえて居るエナガちゃん、こちらも朝ごはんの時間でした。

f:id:hanabusa_do:20140428140837j:plain
カワセミ」独特な鳴き声で川面を横切ったと思ったら、
近くに留まってくれました。

f:id:hanabusa_do:20140428141058j:plain
そして、石神井川方面にぽてぽてと歩いていると、
ムクドリ」たちもぽてぽてと…。

f:id:hanabusa_do:20140428141330j:plain
川では「コサギ」を良く見かけます。それにしても“白い”っ。

f:id:hanabusa_do:20140428141425j:plain
白いっ。眩しいっ。

f:id:hanabusa_do:20140428141530j:plain
春になって新しく出来たフカフカのベットです。「カルガモ

f:id:hanabusa_do:20140428141632j:plain
ベットを持たない「カルガモ」は欄干の上でしのぐ…。
嘴と片足を羽の中に仕舞って、こんなところで本気の睡眠ですかっ(汗)。

カルガモに始まり、カルガモに終わる。
春の散歩道でした。