鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

鳥と読み物 / 「海うそ」 ゴイサイギ と ヒヨドリジョウゴ のこと

ここのところ忙しくしていたせいか、
私にとって大事な事を見落としていました。
梨木香歩さんの新刊本が出ているじゃありませんかっ。

海うそ

海うそ

 

 梨木さんのお話には、いつも野鳥や植物の名前が沢山登場して、
読んでいると自然の中に身を置いている感じになります。

勿論、知らない植物や鳥の名前も少なからず出て来ます、
だけど、そう言った植物や野鳥を「調べたり」「知る」事が楽しくて、
梨木さんの本を切っ掛けに育て始めた植物もあるくらいです。

今回の「海うそ」にも、1ページ目から「ゴイサギ」が登場して嬉しくなりました。
お話に出てくる野鳥や植物を実際に見て、知って、
私流に、梨木さんのお話を楽しんでおります。 

ゴイサギ
石神井公園(三宝寺池)にて。

f:id:hanabusa_do:20140427123638j:plain
早朝、片足立ち…。

f:id:hanabusa_do:20140427123722j:plain
首カユイカユイ

f:id:hanabusa_do:20140427123750j:plain
羽カユイカユイ

f:id:hanabusa_do:20140427123820j:plain
ん?何か付いてる?
朝方は終始こんな感じ…、夜行性のゴイサギさんなのです。



ヒヨドリジョウゴ鵯上戸):ナス科ナス属の多年生植物
ヒヨドリジョウゴ”は梨木さんの前作「冬虫夏草」に登場した野草の名。
この植物が気になって気になって、
調べた末に、葉の無い冬場から“鉢植え”にして育てているのです。
その名の通りヒヨドリが好んで実を食べるのだそうですよ。
春になって青々とした葉っぱが綺麗です、花が咲くのも楽しみです。

f:id:hanabusa_do:20140427124244j:plain

f:id:hanabusa_do:20140427124940j:plain
小ぶりな鉢植えですが、
 ピラカンサと一緒にヒヨを呼んでくれたら嬉しいものです。