鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

鳥と散歩道 / 鳩ノ巣探鳥

東京都奥多摩郡「鳩ノ巣」という駅に降り立ちました。
f:id:hanabusa_do:20140421100509j:plain

鳩ノ巣渓谷。

f:id:hanabusa_do:20140421105225j:plain

川に沿って丸一日、色んな野鳥に出会いましたよ。

f:id:hanabusa_do:20140421101325j:plain
あいにくの曇天でしたけど、上空では「トビ」が優雅に旋回。

f:id:hanabusa_do:20140421101518j:plain
川面では春だけあって「イワツバメ」達が群がって飛んでます。
動きが早くてなかなか写真に納まらず、何とかまぐれの一枚。

f:id:hanabusa_do:20140421101706j:plain
イワツバメに混ざってたまに「キセキレイ」。

f:id:hanabusa_do:20140421101758j:plain
チチンチチンと尾羽を振ってました。

f:id:hanabusa_do:20140421101844j:plain
アオサギ」まるで彫刻の様に…。アオサギってどこに行っても居るなぁ…。

f:id:hanabusa_do:20140421101959j:plain
すごく遠目に青いコトリ発見!「オオルリ」初めてみましたっ。

f:id:hanabusa_do:20140421102124j:plain
ほんの少し空が晴れてきて、木の枝から「ツツピツツピ」とカラ類の声、
ええとこの子は、ネクタイをしてないから「ヒガラ」かな?

f:id:hanabusa_do:20140421102417j:plain
散った桜に「ヒヨドリ」、どこにでもいる鳥だけど、
山育ちは良いものを食べているのか知ら、愛らしい顔立ちです。

f:id:hanabusa_do:20140421102643j:plain
ヒヨ、散った桜からまだ蜜を吸っています。

f:id:hanabusa_do:20140421102738j:plain
ヒヨ、こっちみた。

f:id:hanabusa_do:20140421102832j:plain
ヒヨ、未だ幼いのかぁ?

f:id:hanabusa_do:20140421103317j:plain
日も暮れてきて、もう撮影を諦めていたら、道路に「ホオジロ」が。
「また来てねぇ」という風に駅前でお見送りしてくれました。

丸一日渓谷沿いをずっとずっと、足が棒になりましたが、
沢山の鳥にあいました。
それにしても「望遠レンズ」の撮影って難しいなぁ…。
まだ初心者なのでもっと上手に撮れる様に精進します。