鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

鳥と盆栽思考 / マメザクラサク

まめざくらの盆栽が花を咲かせました。

f:id:hanabusa_do:20140407145142j:plain


丁度一月前くらいに苗を買って、小品盆栽風にしたのですが、
最初は花芽も茶色くて、毎日水をやって開花を楽しみにしていました。

f:id:hanabusa_do:20140326082725j:plain
湯呑みサイズの盆に植えて数日、花芽がバキバキと顔を出しまじめましたよ。

f:id:hanabusa_do:20140407145349j:plain
その後、一つ一つの芽から更に2~3本ずつの花芽が、
通常の桜の其れなのでしょうが、
何だか怪獣の手の様ににょきにょき生えて来ました。

f:id:hanabusa_do:20140407145657j:plain

そして一番花。自分で育てた桜が咲くって嬉しいものですね。
朝の短い時間に暫く眺めて独りお花見状態となりました…。
川沿いのソメイヨシノは満開ですが、
はなぶさ堂のまめざくらはもう少し見ごろが続きそうです。
このサイズだと「葉桜」も楽しみです。